さて、今シーズン本当に雪が無いですね。スキーブーツ悩みに悩んで結局ノルディカプロマシーンをポチっとしてしまいました。

 

NORDICA PROMACHINE 120 のアルペンソール2018-2019モデル

 

コルクフィットしてませんが、ダルベロよりタイトですね。つま先の幅はちょうどよいです、若干のゆとりって感じで。

ちょくちょくシェルサイズをダウンしようかと考えますが、25cmシェルだと結構痛くてで大改造しないといけないもんで、つい26cmシェルポン履きです。

ダルベロよりは脛は痛くないですが、やっぱり僕の脛はどのブーツでも痛いのかも。滑り方かな??脱ぎ履きは3ピースの方がしやすいけど、自分的には2ピースのが合ってるかな。ランページもプロマシーンもリアカフの高さは同じくらいだけど、タングの高さがランページの方が高い、3ピースはパワーベルトのとこまでシェルがあるからね、ここの違いが脛当たりの違い。

 

とりあえず、軽い。痛めた膝にリフト乗車中負担がかかりにくい。プリマロフト入りだからこの手の薄いライナーと軽量シェルブーツの中では暖かいんだろうけど、初めて使ったのが最高気温マイナス9度のおんたけ2240だったので、つま先めちゃくちゃ寒かった。たぶんダルベロでも寒かったと思う。マイナス1,2度くらいのダイナランドでは寒く無いし。

カチッとした感じは意外とダルベロだなぁ、プロマシーンはしなやかな感じ。好みは分かれるけど、カービングで倒しこんだ時にバチっとした感じはランページ、プロマシーンはブーツが支えてくれる感覚はランページよりは薄いけど、切替とか自分で積極的に動きを作っていけるような感じはする。フレックスはランページ110、プロマシーン120だけど、プロマシーンの方が柔らかく感じる。

 

あとは丈夫な膝が欲しいなぁ。。。