郡上漁協の年券を購入して3月からなんだかんだで毎週郡上漁協内の川に通っております。

1ヶ月ほどボウズにめげずに通い続けてようやくアマゴが釣れた

この1匹はうれしかったですね

この1匹を境にその後は行く度にほぼ釣れるようになりました

20cmちょいくらいのがコンスタントに

そんなこんなで4月末、今日は釣れないなぁ、魚の気配も無いわ、なんて思ってたら岩陰からこれが

尺、30cmオーバーのイワナが釣れました。

あまりのデカさと太さに悪戦苦闘、早朝ひとりでかなりテンパってたと思います。

5月はじまったばかりですけど、なんだか川の様子も変わってきて釣れなくなってきてる気がします。

こんなのも釣れたし

ウグイです。

小骨が多くて生息していた水質によって臭くなるあまり好んでは食べられない子です。

まだまだ行きますけど、渓流ルアーフィッシングもお金がかかりますね

まず、ウェーダーが水染みでダメになりました。

2年目なんですが、たぶん石等で擦れて

テープで補修したりごまかしてたんですが、ウェーダー新調しました。擦れに対処するためにガードゲーターも追加

ルアーもロストしてしまったりするのでちょこちょこ購入

ナイロンラインを使用しているので釣行2回を限度として頻繁に巻き直し

数百円、数千円単位のちょこちょこしたお金が飛んでいきます

僕がもっと上手ならルアーロスト問題は解決していきますが、ラインはどうもPEラインは導入する気になれず、ナイロンラインも色々試してみたり…

本格渓流釣り1年目、熊に気をつけながらもう少し頑張りたいと思います。

道具をメンテして完全スキーオフにしたら、雪が降ったりちょっとモヤっとしてます。

さて、およそ20年の一方的なeye wearのダイスとのパートナーシップを来期は解消します 笑

来期は長年使ってみたかったオークリーとのパートナーシップ契約をしました。

もちろん自腹です 笑

買っただけなので

モデルはflight path

レンズはプリズムパーシモン

このプリズムパーシモンレンズを使いたくてオークリーにしました

まあ、カッコとかどうでもいいんで曇天降雪で今より見やすい可能性があるものが決め手でした

ダイスのウルトラライトパープルレンズはほぼ全てのコンディションで満足いく良いレンズなんですが、曇天ちょっと弱いと感じていました。

真っ白で何もわからん!みたいな状況がたまにあります。

でも色味が無くてクリアレンズかと思う見た目なのに凹凸が見えやすい山本光学で1番のレンズやと個人的には思ってます。

いずれにせよ、来シーズン楽しみです。

釣りにも行きましたがやぶはら高原にも行きました

撮影はsinGのインスタ360で一本だけ

もっと腰を落とした低い姿勢が理想ですね。倒しこみも足りない

人が多かったですが、リフト運行開始から10時頃まではかなりハイスピードなターンをする人が非常に多くてリフト待ちはありますが、ゲレンデの人の流れは速かったですね。動画は10時半頃だったでしょうか

スキーは縦長、スノーボードは横広のターンになりがちなのでかなりヒヤッとする場面を何度も見ました。

スノーボーダーにバックサイドの時後方確認もチラリとしてほしいですが、明らかにスキーヤーが後ろから縦長にきてかわす場面が多いのでここはスキーヤーが配慮して減速して譲ってほしいと思いますね。

木曽のカービングスノーボーダーレベルになるとスノーボーダーのマナーよりも、スキーヤーのスノーボードに対する不勉強やマナーの悪さが目立ちます。残念なことです

この日は結構硬かったので怪我人が多かった印象です。コースの真ん中で座り込む人は皆無なので(奥美濃とえらい違いです)コースの真ん中で座ってしまっている人はケガで動けない人という印象でした。

この日の総括は何よりsinGとリフト乗車中のやぶはら高原のパウダーだった日のポテンシャルの妄想タイムが何よりも楽しかったです(笑)

4時間券で昼まで滑って帰宅

年券を買いました

と言っても釣りの年券です

郡上漁協の雑魚釣り年券です

本日より渓流釣り開始です

見えてる魚はやっぱり釣れない

ガサって音がしたと思ったら対岸にカモシカが

朝6時半から14時ごろまで漁協内のいろんな川に移動して釣り

初めて郡上で川釣りするので下見もあちこちしました

やっぱりGoogleマップで見るのと行くのとでは違いますね

釣果はイワナ1匹

1匹釣れてよかった

釣りは奥美濃に通います

本日、三連休最終日は流葉へ

新雪的にはスネから深い所でも膝下くらいでしょうか

今シーズンは気温が高めなのでドライパウダーではないですが、贅沢は言えません

空いてたし、2時間半くらい滑って帰宅

今日は実はこっちの手持ちの板では細い方のパウダーでの性能はどうか?ってのを試してみたくて行きました。

この板も一般的にはパウダー用のスキーなんでそりゃ滑れます 笑

ちょっと僕的なフィーリングはまた別の機会に書きます。