現在子育て真っ最中、4才0才の母、働き方模索中の育休中教員なおこです。

 


先日、10年ぶりくらいにアメリカで一緒に働いていた友人とひょんなことから深夜のチャットが始まりました。



彼女の旦那さんはスウェーデン人で、スウェーデンに住んだり、日本に住んだりしていて、この4月からスウェーデンに戻ったそうです。



スウェーデンってどんなイメージがありますか?





北欧?ノーベル賞?寒そう?


 

スウェーデンは男女平等の国と言われています。



男女の格差の大きさを国別に比較している世界経済フォーラム(WEF)による

「ジェンダーギャップ指数」というものがあります。


その調査対象は世界156か国で、




今年スウェーデンは4位。





ちなみに日本は120位でしたガーンガーン




さて話は戻り、スウェーデン在住の友人とはなしていて私が驚愕したスウェーデンの働き方がこちら。

 


①残業がないのが当たり前



②仕事もフルタイムで100%.75%.35%など柔軟に働き方を選べる



③育休480日は8才まで時間単位で取れる



④有給はリフレッシュのためで子どもの病気の為には使わない


 

はーうらやましい笑い泣き



と共に日本とはかけ離れすぎていることにもビックリ!!



こういう海外の話って別次元のことのように思うけど、こういう世界があるって知ることは大切だと思うし、それで上手く回っている国があるのだから、




日本の常識を疑うことができる。




外と内を知るにはやっぱり



英語教育は大切!




と改めて感じました。



最後までお読みいただきありがとうございました😊