現在子育て真っ最中、4才0才の母、育休中教員なおこです。

 

 

1ヶ月間毎日アメブロ2記事連続投稿に挑戦中!!今日は25日目no.50です。

 

 

 

私は英会話教室で3年、英語型の保育園で3年英会話講師として、公立の中学校で英語の教員として、英語教育に14年携わってきました。

 

 

 

英語は子どもに習わせたい習い事ランキングでも常に3位圏内に入っていますし、どこでも英会話教室はあります。

 

 

読んでくださっている方の中にも、英語を習わせたいと思っている人がいるかもしれません。

 

 

さてここで質問です!!

 

 

 

英語を習わせる理由って何ですか?

 

 

 

 

 

 

私の経験上多いのは

 

第一位は親が英語に苦労して、子どもには苦労させたくないから

 

  

第二位は小学校で英語の授業が始まったから

 

 

 

第三位は子どもが英語に興味をもったから

 

 

英語に興味をもつ年齢で多いのは4~6歳くらいで、ちょうど文字に興味を持つ時期でもあるように思います。

 

 

 

そしてアルファベットはひらがなよりも書き写すのが簡単ですチュー

 

 

それを大人に見せると「すごーい」となって、子どもが自慢げに見せるようなこともあるようです。

 

 

子どもにとって英語を学ぶ時期はいつがいいというのは色々な意見があると思いますが、

 

無理に習わせるではなく、本人が興味をもったときが一番良い

 

と思います。

 

 

 

興味があることは伸びますから。大人でもそうですが、やらされているではなく

 

 

やりたいのパワーはすごいです爆笑

 

 

 

シリーズ化した子どもに英会話を習わせる理由はおしまいです。これ、私の勝手な順位ですので、ご参考までにウインク

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。