現在子育て真っ最中、4才0才の母、育休中教員なおこです。

 

 

1ヶ月間毎日アメブロ2記事連続投稿に挑戦中!!今日は22日目no.43です。

 



私が英語の勉強をはじめたきっかけからブログでシリーズ化しています。



英語の勉強を始めて1年くらいして、楽しくなってきたところで、私は留学を決めました。

 

留学先はカナダ。





カナダで語学学校に通ってまもなく1か月となる時でした。初心者クラスで楽しく勉強する日々。


なんかでも全然会話が上達しないなと悩んでいました。


それはそのはず。


語学学校ではカナダ人の先生と、生徒は全員英語を勉強しに来ている外国人



みんな初心者ですので、


会話が続かない笑い泣き



先生と話せばいいのかもしれませんが、



先生1人に対して生徒は10人くらい。




1日5時間授業があっても、私が話す時間は10分もなかったのかもしれません。



教科書で英語の勉強しても、全然会話力付かないな。


もっと話したいなと思っていたところで、見つけてしまった別の英会話スクール。



先生1人に対して生徒は5人まで。



そして先生の自宅で教室をやっているので、授業料が今の学校より断然安い。



すぐに連絡を取って学校を移動しました。



その学校は今考えても、本当に素晴らしかったです。


その学校のモットーは


会話する力をつける



ということでした。



先生の話すスピードが異常に速い。



いやそれが普通なんです。


いわゆる語学学校の先生は生徒が分かるようにゆっくり話してくれるんですね。



でもそれだと


現実社会ではまったく役に立たないのです。



それを知っていた英会話スクールの先生はノーマルスピードの英語で話してくれていました。


そして


私は英会話に自信をつけることができた


のでした。




同じように見える英会話スクールや語学学校も中身はまったく違うこと。



英語を使って話せるようになりたいのか、文法を勉強したいのか、



何をしたいのかを明確にして学校選びをすること



をお勧めします。



値段ではありません。




私が最初にいった語学学校は超有名な世界中に学校があるような場所でしたし、値段も高かったですが、




私の会話力をつけたいという目的を達成できる場所ではなかったのでした。




自分の目的に合うかどうかを確かめることが大切




だと思います。

 



最後までお読みいただきありがとうございました。