こんにちは!

心とからだのケアサロン 幸ノトリのアキナです♡




前回は、私も大好きな石鹸のご紹介をいたしました🎶




そこで。
みなさんに質問です💡



デリケートゾーンに石鹸やボディソープ使っていますか?
からだと同じものでおまたも洗っていたりしませんか?


もし使っていたら、今日からやめましょう✨



そもそも、デリケートゾーンには石鹸はそこまで必要ありません。
湯洗いで充分。

それでも臭いや汚れが気になるときには、専用のものを使いましょう‼︎✨





それは、

デリケートゾーンは皮膚の中でもとても敏感なところで、形状も複雑で繊細。

顔やボディよりも弱酸性のph値(ph3.8〜4.5)に保たれているところ。


なので、使うなら専用のものを。
ボディ用のものは刺激が強すぎるので、かゆみや違和感を感じている方もいらっしゃいます。
私自身も、ボディ用で洗っていた時はよく痒みが出ていました。



そして、
洗い方も意識して洗ってみて欲しいのです。
繊細な形状なので、意外と尿、経血、オリモノ、皮脂など様々な老廃物が溜まりやすくなってるから。
優しく撫で洗いで。




おまたのお手入れは健やかな体への第一歩♡

より詳しいお手入れ法派お話会でお伝えしています!


今月も29日の開催です‼︎
ご希望の方は、
LINEにて「美膣のおはなし会参加希望」とメッセージを♡



サロンケアはこちら⬇︎⬇︎⬇︎