保育園の面接⭐︎第4子編 | なっくんママのブログ 年子育児とワーキングマザー生活☆

なっくんママのブログ 年子育児とワーキングマザー生活☆

小学5年(2012年生まれ)&小学4年(2014年生まれ)の1歳半違いの年子男児育児中です☆
ナースママで、第3子女児4歳児(2018年生まれ)の3人育児時短勤務中☆
3月に第4子出産し、育休中!



先週末に市から発送された令和6年度の保育園申込結果が届き、我が家の第3子と同じ保育園の面接のお知らせが届きました♪
ホッとしました💦
先週、次男の時の保育園時代のママ友から連絡があり、(ママ友の2人目と我が家の4人目が同級生👦)市のホームページみた?と。
なんのこっちゃ?の私びっくり

いつからこの制度があるのか詳細は不明ですが、第3子の時はなかったような、、、

市のホームページには、どこの保育園に、何歳クラスに、何人申込したのか、そのうち第一希望としている人は何人なのか?を載せてくれていて、だいたい指標にできるというもの。


うちは、第1子と第2子が小学生なので、保育園組が別々の園だと私のキャパ的に難しいので、(実際に別々の園に通園していて、上にもお子さんがいらっしゃる方は大勢いますびっくりマーク

うちの第4子は、第一希望しか書きませんでしたお願い


ママ友に連絡もらってから急いで市のホームページを確認し、焦ったけどもうそんなの後の祭り真顔

結果は面接のお知らせが届いたので、きっと大丈夫かなってことで面接行ってきました。


面接してくれたのは、第3子が2歳児クラスだった時の担任の先生でした。


聞かれたことをまとめると、、、

・標準時間か短時間どちらで利用予定か。

・仕事復帰予定はいつか。

・おんぶは慣れているか。(保育園は絶対おんぶ)

・離乳食は進んでいるか。

・母乳は1日何回飲んでいるか。

・午前睡はするか。

・祖父母には頼れるのか。

くらいだったかな。と思います。 

あとは、入園決定したら、の話にはなるけどもという前提でのお話。

・牛乳と水道水を1歳過ぎたら練習しておくこと。

・園での使用するものののリースか持ち込みか。

ざっとこんな感じで20分程度でした。

第4子は、送迎にも一緒に行ってるけど、抱っこ紐からおろしたことはなかったし、面接したお部屋には普段入らないので、不思議な感じでキョトンとしてましたが、出してもらったおもちゃで遊んでました立ち上がる


あとは、2月上旬に結果が来ます。


職場に連絡しないとな!!


3歳まで休みたかったなぁ、、、なんてもやもや思ってしまいます。お休みいただけることにもちろん、感謝していますびっくりマーク


職場はありがたいことに、3年休んでもいいよというスタンスなので、3年休む人も多いです。

さぁ復帰までカウントダウンアセアセ

離乳食進めなくちゃアセアセ


入園準備は本決まりしてからにしよう流れ星

さて、小学生組が帰宅までに、夕飯の準備します。