私の受け取り方が180度変わった話!

うちの夫は何を持ちかけても

まずは否定してくる人で、

私はそういう所が

すごーく嫌いだったんだけど。

*

とあるワークショップが気になって、

でも参加するか迷ってて。

心は行った方がいいと感じてる。

でも、頭がめちゃくちゃ嫌がってる。

行くとしたらどのみち夫には言うんだし、

先に伝えて反応見てみるか。

もし応援してくれたら…

なんて淡い期待で話してみたら案の定、

「そんなくだらんことに無駄な金使うな」

って切り捨てられてさ。

「くだらなくないよ!」

「私にとっては大事なんだよ!」

って、反論してから気づいたんだよ。

私、ほんとは、

もう行くって決めてんじゃん!って(笑)。

止めて欲しかったんなら、

心のどこかでホッとして

やっぱそうだよね、やめとこ。ってなるし。

逆に、あっさりと

「いいじゃん、行ってきたら?」

って言われてたら、

「でもさー」なんて

決断できない言い訳を長々と聞かせてたかも。

*

「夫と対立してまでもやりたいのか」

そんな本気度が分かるのって、

反対されたからこそだ。

そういや

「一度反対されただけで

 引っ込めるような事なんて

 その程度ってことでしょ」

って言われた事あるな~。

その時は「ひど!」って思ったけど、

圧力強めで否定することで

どこまで本気なのかをサクッと判別。

素晴らしい。

圧が強すぎて

爆発的に反発する時にはもう

離婚になりかねん勢いだったけど🤣

ガチで反抗して大衝突したときって

だいたいそれがターニングポイントになってるし、

穏便に済ませたいがために

強い主張を避けてきた私を、

反対されても反論できるところまで

ずいぶんと鍛えてもらったなーと(笑)。

デキた夫で嬉しいよ。。。!

って思えるようになった、私なのでした!