この日の出来事が、

主婦が一億円稼げるかプロジェクト日記を

始めるきっかけとなりました!
*******************************************

【夫と向き合う事は自分と向き合う事】

【痛すぎる「枠」外し】

昨夜、ちょっと夫と言い争いまして…

3月末、40歳で早期退職した夫は

毎日毎日家でゴロゴロとゲームばっかり。

ハローワークにも行ってくれない。

でも家事はやってくれていて、

基本的に家にいてくれるから

(閃ちゃんに出歩きを禁じられたらしい)、

ㅤㅤ

私は自由に出歩けるようになったし、

そして晩御飯を作ってくれる!!

それは、涙が出るほどありがたい!!!

のだけど…

「俺が主夫してんだから。

 お前、早く稼げよ」

って毎日言ってくるのが

本当にストレスだった。

だけど私は相変わらずの

怒りの瞬発力のなさで(笑)。

(次女に遺伝している気がする…)

ㅤㅤ

毎日言われ続けて

かなり蓄積して

だ~~~いぶ時間が経ってから、

もやもや~ ムカムカー(笑)

ㅤㅤ

『やっぱおかしいよね?』

『それ違うくない?』

『なんでそんな一方的に

 言われなきゃいけないの??』

そんな怨念で頭がいっぱいになって

眠れなくなってしまったので、

すっかり眠ったかに見えた

夫に向かって

「起きろ。

 今から恨み言を言うのである!!」

ㅤㅤ

気付いたらすぐに言う努力中(笑)。

ㅤㅤㅤ

夫は寝そべったままで

私が一方的に吐き出して(笑)。

「私だって頑張ってるよ!!

 毎日稼げっていうのやめてくれる!?

 せかされるの、ほんとに嫌!!!」

*

そして今日は朝から、

それについて延々と議論することに。

ㅤㅤ

「お前、お得意だろ!

 人に何か言いたくなったら

 自分に問題があるんじゃないの!?

 なんで急かされるのが嫌なのか、

 ちゃんと考えろよ!」

!!!!!

その通りです。

ぐぅの音もでねぇ(笑)。

*

夫と向き合う事は、

自分と向き合う事。

自分の苦手な事や

出来ないと決めつけている事を、

一人では気づけないし

一人で制限を外していくのは

本当に難しい。

実際に向き合って

思い込みを外していく作業は

とても苦しいし、

耳が痛かったり

絶対に嫌だと思ったり

私はそうじゃない!!!

と思ったりするけれど、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

私の内側が

そんな風に叫んでいると言う事は、

私が私を責めているか、

分かっているのに目をそらしている

と言う事で。

ㅤㅤ

「言われたくない!聞きたくない!」

ㅤㅤㅤ

だから、ムカつくのである(笑)。

*

この日連続で浴びた、ムカつきシャワー。

「稼ぐ事を俺任せにしないで自立しろ」

「その依存体質何とかしろ」

なによ!!

私だって出産前は

ちゃんと仕事してましたけど?

分担じゃなかったの?

子育て任せっきりだったじゃん。

家事とか嫌な顔したじゃん。

仕事してもいいけど

俺に迷惑かけるな!って言ったじゃん!

って頭が猛烈に反発するのを感じつつ、

夫の言い分をだまって最後まで聞いて。

ㅤㅤ

最後まで聞いたら、なんかね…。

 

「そんなに稼ぐのが嫌なら、

 逆に強烈に稼ぐことに

 フォーカスしてみたら

 なんかわかるんじゃないの」

 

この言葉に、なんか心の奥が

ストンと納得してしまったのよね。

猛烈な頭の反論を押さえて

心の声を拾うために

長々と黙りこくった後、

「そうかも」

 

って一言、

つぶやいたのでありました。

*

こんな経緯で、

私は強烈に「稼ぐ」に

フォーカスしてみる事となり。

ちょっと頑張れば稼げそうな

金額目標だと「強烈」じゃないから(笑)、

年収1億を目指すことになったのでした。

*

ㅤㅤ

納得いくまで話し合ってからーの、

仲良し感ましましで

ランチ行こっか。ってなって。

ㅤㅤ

 

自分は一億稼ぐ女だと

自己認識を認識を改めてみて、

ㅤㅤ

「私はこれでいい」って

思って暮らしていたんだな。

「幸せってこんなもんだ」

って思ってたんだな。

なんだか、晴れやかな気分。

目の前の人も嬉しそうで、私も嬉しい。ㅤㅤ

そんな風に、感じたのでありました。

#主婦が年収一億稼げるかプロジェクト

#ここから始まった