今日はほんのり、目がかゆい。

でも、この程度で済んでいるのがすごい。
去年まで耳鼻科で
花粉症のお薬もらっていたのにね。

食の改善は色々やったけれども、
一番頑張ったのは
砂糖断ちとグルテンフリー。

どちらが有効だったのかは
私は判定不可能だけど、
ネット情報からすると砂糖かな。

後は、添加物の摂取を極力減らしました。

今日、ご近所の奥様とお話をしていて
「今年は花粉症出てないんだよ~」と言うと
「なんで!?ヨーグルト!?」って(笑)。

そうですよね~。

私もちょっと前までは
ヨーグルトが花粉症に効くだとか
どんなオイルを取ればいいかとか
そういうのばっかり気にしていました。

でも、「良いものを取り入れる」前に
「取りすぎているものを辞める」方が、
よっぽど体の負担を軽減して
アレルギーを軽くするのだなと
身をもって学びました。

ただ、

どれぐらいならOKで
どれだけ食べたら食べすぎなのかって
その人による。
というのが、難しい所。

分かりやすい所でアルコールですね。

全く飲めない人と、
いくら飲んでも酔わない人がいる。
人によって顕著に差が出ます。

アルコールはわかりやすいけど、
それが、例えば砂糖なら?

小麦なら?
牛乳なら?
卵なら…?

自分の適正量を知っている人は、
ほぼいないんじゃないかなぁ。



正直言ってね。

スイーツやラーメンを
好きなだけ食べていても
体を悪くしない人、
すごく、うらやましい。

だけど、私はそうじゃない。

大好きなパンや
パスタばっかり食べていた頃、
本当に体調が悪くって、

生理痛もひどかったし
正体不明の腹痛だとか(下すわけではなく)
首を絞められたように喉が苦しくて
呼吸が辛いだとか

将来が不安になるような
事ばっかり起こっていて、

それは残念ながら
カイロプラクティックの施術では
解決しなかった。

食べたもので、体は作られている。

長年悩んでいた肌荒れが
見る見るうちに治っていったり

頭の回転が鈍くてモタモタして
色んな事に時間がかかっていたのが
びっくりするぐらいクリアになったり

そういう効果を体感したら、
もう、戻れないな。

なーんて言いつつ、
先日ちょっと頂き物で小麦を食べたので、
今日はうまく言葉が
出てきませんでしたけどね(苦笑)。

お客様の前で、
「あー、あのー、えーっと、出てこないorz」
ってなりました(ノ∀`)
この症状、小麦を食べると顕著なんです…。

私はアレルギーの専門家ではありませんし
食の専門家でもありません。

ですが、個人的に
自分のアレルギーに向き合って
工夫してきた話でよければ
シェア出来ますので、
もしご興味ありましたらご連絡くださいね。