ESTAの申請。 | nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

カナダ人のだんな、
そして二人の娘たち。
4人家族のお話です。

ワタクシnakkiはカナダ、オンタリオ州にやって来てもう20数年。
娘たちは現在大学生。

この秋(2023)から
この田舎町でだんなと二人だけの生活になったところです。

来月、
ニューヨークにいる長女に会いに行くので
ESTA( Electronic System for Travel Authorization )
の申請をしました。

前回ESTAの申請をしたのが2022年。
10年ぶりの日本帰国の時でした。
LAで乗り継ぎがあったのでESTAが必要だったんですよね。

1度申請して承認されると2年間有効で、
この有効期限が今月だったんです。

更新する、ということは出来なくて
期限が切れたらまた申請、だそうです。

今回はアプリをインストールして
そこから申請しました。
申請料は$21USD。
後で口座をチェックしたら$29.40CADでした。

ちびは申請なしでOKなんです。
カナダのパスポートを持っているカナダ市民なので。

わたしは永住権は持ってますが国籍は日本。
なのでアメリカに空路で入国する際にはESTAが必要なのです。

陸路だと要らない、とどこかで読んだのですが
どこで読んだかも覚えてないし、
今回はどっちにしても飛行機に乗ってアメリカ入国となるので
まあいっか。

2025年からは
ヨーロッパでもこのESTAのような
ETIASなるものが導入されるらしいですね。
今の所ヨーロッパに行く予定はないけれど
一応覚えておかないと。

ちなみに
わたしの場合はですけど、

ESTAの申請をして承認されるまでにかかった時間は
2時間でした。