長女の卒業式に向けて、家族でハリファックスへ。3 | nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

カナダ人のだんな、
そして二人の娘たち。
4人家族のお話です。

ワタクシnakkiはカナダ、オンタリオ州にやって来てもう20数年。
娘たちは現在大学生。

この秋(2023)から
この田舎町でだんなと二人だけの生活になったところです。

前回の記事で
AirbnbにUberで戻ったら道のりも短かった、で終わってたんですが。

実はこの日は
Airbnbに戻ったのは、
ちび、だんな、そしてわたしだけ。

途中で長女を友達の家でドロップオフ。
長女は翌日の朝目の検査のアポを取っていて
友達の家からの方が便がよかったんです。

そして
この予約の後で
大学に行って卒業ガウンの受け取りもあって。

ここで
長女はガウンを受け取るだけだと思っていたら、
Degreeの受け取りもあった!
って言って大事に大事に抱えてAirbnbまで戻ってきました。

戻ってきたのはお昼ちょっと過ぎくらいだったかな。

卒業ガウンというのがコレ。↓



こんなの目の前にすると

ああ、もう本当に卒業するんだな、ってしみじみと思いますよね。


この日は午後からまたバスで4人出かけて、

大学の建物を色々長女が案内してくれて。


かなり歴史のある大きな大学で、

街のかなりのエリアの建物がこの大学のもので

何ブロックにも渡って長女の説明付きでずーっと歩いて見てまわりました。


大学のBookstoreでは少し記念に買い物もしたし、


ちょっと歩き疲れてお腹が減ってきたら

長女がおすすめしてくれた、


YOUR FATHER’S MOUSTACHEというレストランで食事をしたり。




全部美味しかった。❤️


5686 SPRING GARDEN ROAD,

HALIFAX, NS


他にもちょこちょこいろんなお店も見てまわったんですが

BLACK MARKETっていう雑貨屋さんが可愛かったなあ。




昔から雑貨屋さんが大好きなんですよね〜。


そういえばこの前日に行った

Jennifer’s of Nova Scotiaっていうお店もすごく良かった!

ここはお土産屋さんで、

ローカルの様々なものが並んでいました。


どちらのお店も

前回ハリファックスに行った時にも行ったお店で

隅々まで見たんだった。


かなり色んなところを見てまわって

いよいよ翌日は

メインのビッグイベント、


卒業式です!!