長女、いよいよニューヨークへ。 | nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

カナダ人のだんな、
そして二人の娘たち。
4人家族のお話です。

ワタクシnakkiはカナダ、オンタリオ州にやって来てもう20数年。
娘たちは現在大学生。

この秋(2023)から
この田舎町でだんなと二人だけの生活になったところです。

今朝、
ついに長女がニューヨークへ渡りました。

先月末にハリファックスのアパートメントを引き払い
ウチに帰って来た長女ですが、

その先月末から今日まで
まさに怒涛の2週間でした。

というよりも、
インターンシップのオファーをもらってからの3週間強が、というべきか。

アメリカでインターンシップをするのに必要な
G4というVISAのプロセスは本当にドキドキものでしたよ。

なにしろニューヨーク行きまで時間がない中
必要書類を用意して、
そのための写真も撮りに行って、
それらとパスポートを返信用封筒と一緒にオタワまで送って。

エクスプレスメールで送って
それがあちらに届いたところまではわかっていたんですけど
向こうから手元にVISAが届くのがいつになるのか?
ニューヨークへのフライトに間に合うのか?

もしかしたら
最悪フライトをキャンセルしてチケットを取り直さなきゃいけない?

もうそれほどギリギリだったんですが、
なんと昨日!
フライト前日の昨日!
滑り込みセーフで届きました!

ああああ、良かった。

今朝無事ニューヨークに降り立ったところまでは連絡が来ましたが
それからは何も。
前日寝てなかったのでもうベッドを見るなり気を失ってしまったのでしょう。笑

もうちょっとしたら連絡くるかな。

楽しみです。❤️

実は
インターンシップの仕事自体は
今月の初めからオンラインですでに始まっているんです。

すでに何回もミーティングに参加もしています。

実際に職場に出て働くのはどんな感じかなあ?

新しいニューヨークのアパートメントはどんなかなあ?

聞きたいことはいっぱいです。