長女、インターンシップのオファーを受け取る! | nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

カナダ人のだんな、
そして二人の娘たち。
4人家族のお話です。

ワタクシnakkiはカナダ、オンタリオ州にやって来てもう20数年。
娘たちは現在大学生。

この秋(2023)から
この田舎町でだんなと二人だけの生活になったところです。

前回の記事の最後に少し触れたんですが、

長女、
3月の初め頃にインターンシップの面接があり
(緊張して挑みました!)
結果は1〜2週間ほどでemailで来ると聞いていたんですが

2週間ほど前にオファーをいただきました!!

わたしはその日仕事だったんですけど
長女からFaceTimeが来て。

その週は7連勤の週。
でももう疲れも吹っ飛ぶわ!笑

本当に嬉しいニュースでした!

このインターンシップのチャンスを手にするためには
当然まず面接までこぎつけなくてはいけないわけですが、
この前の段階で
人事サイトでかなりの量の入力作業があって
これが書類選考にあたるという事だったんですね。

なので
ここでいかに自分が即戦力になれるかをアピール出来ないと
面接すらもしてもらえないわけなんです。

長女から応募するときにその内容を見せてもらったんですけど
まあ、すごい量のインフォメーション。

彼女が夏に3ヶ月間滞在したアフリカで、
ここの経験者である女性と知り合うという
運命的な出会いがあって(そうわたしは思っている)、
長女はこの女性から色んなアドバイスもいただきました。

今回このオファーメールを受け取って、
長女も周りのわたしたちも大興奮したわけですが

ここからがまた大変!

今度は色んな書類集めです。

健康保険とか
大学の在学証明などなど。

それらを全て送った時点で
初めて正式なオファーを改めていただきました。

ちなみに
このインターンシップでの長女の行き先は

NEW YORK!!

そう、
長女はもうすぐニューヨークに渡ります!

アメリカでインターンシップをするにあたって
VISAの取得も必要で、
このVISAがG4という種類のものだそうです。

今はそのVISA取得のプロセスの段階で、
ピックアップ可能になったらその旨emailが送られて来るそうです。



このインターンシップの他にも
インターナショナルフェローシップの結果待ち中だったんですが、

長女はこのインターンシップの経験をさせてもらう決断をしました。

色んなバタバタをこれからまた書いていきたいと思います。照れ