ちび、バレーボール トーナメント。 | nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

nakkiのやぶれかぶれ日記ーカナダ、オンタリオ州の小さな町よりー

カナダ人のだんな、
そして二人の娘たち。
4人家族のお話です。

ワタクシnakkiはカナダ、オンタリオ州にやって来てもう20数年。
娘たちは現在大学生。

この秋(2023)から
この田舎町でだんなと二人だけの生活になったところです。

昨日は
悪天候を心配しながらも

ちびのバレーボール🏐トーナメント会場へ行ってきました。

Provincial の方です。

前回はメダルを獲ることが出来たので
今回も頑張れ!!
と思って応援していたのですが

今回は
五試合プレイした中

2勝3敗。

後半まで全っぜん調子が出なかったんですよね〜。

まあでも
最後の最後にキレッキレのサーブや他プレイを観ることが出来たので良かったです。

実は
今回は自分で決めていたことがありまして。

トーナメントでは
ペアレンツがボランティアで

ラインパーソン(ボールのイン/アウトを確認する人)をやったり、

ポイントをめくる係をしたり、

スコアシートを記入する係をしたり、

他にもちょこちょこやることがあるんですけど

スコアシート係は
結構みんなから敬遠されてるんです。

何故って、
責任重大だしちとややこしいから。

ポイントが入るたびにチェックしなきゃいけないのは勿論、
選手交代やポジションチェック、
サーブの順番チェックとかね、

タイムアウトはどっちのチームが何回とったとか。

他色々。


そうなんです。

今回はこの敬遠されがちなスコアシート係を探り探りやらせてもらうことを目標にしつつ会場に向かったんです。

レフリーにも
今回が自分一人で担当するのは初めてだ、とあらかじめ伝えておいて色々質問しながら
遂にデビューしちゃいました。(笑)

まだ完璧じゃないけど
まあメインの部分は問題なく出来たし、
次回も練習するためにもまたやらせてもらおうと思ってます。

もうコレで
どのポジションもボランティアさせてもらったし、
怖いものなしです。



さあ、
今度は学校の方のバレーボール🏐トーナメントが2月に二つあるので
それを楽しみにそれまで生きていこうと思います。(大袈裟も大概に。)


ちなみに
今はだんなのスイミングに来ていて
ブログ書いたり、
フレンチフライをちびと食べたり、
勿論だんなの泳ぎを観たりしながらゆったりしています。


ではまた。