トラウトリール購入 | ナッカーの釣り

ナッカーの釣り

釣れなくても書きますw

正月2日、消耗品買いに魔界へニコニコ

 
一昨年一悶着あったカルディアが安売りしてる?15000円位びっくり
 
問題点はもちろん改善されてるだろう・・・
カルディアFCLT2000S
 
サラサラな巻心地ラブ  多少音はするけど。
 しかも軽い!この値段で175gか。2000クラスとはいえ10年前なら諭吉5~6枚の価格ですよ、この軽さは!
 
ついつい購入チュー  レジで箱から出してチェックすると・・・巻き重い💧  そしてズッ・・ズッっと擦れる抵抗が!
 
「すいません、別のでお願いします汗」
 
  なんか渋々別の箱に替えてもらってまたチェック・・・・やっぱり重擦れる💧
 
そうこうしてるとレジで後ろに行列が!ガーン
 
もうそのプレッシャーに耐えられず「これでっ」と・・・。もう展示品現物にしてもらいたかったが・・・。
 
帰って巻いてみたがやっぱりゴミレベル!
 
グリスの馴染みやギアのアタリとか言うレベルじゃない!!ムキー
 
安いわけだ!欠陥ロット買わされたよえーん
 
 
このままじゃトラウトじゃ使いもんにならないので・・・・。
 
禁断のマグシールド分解滝汗
 
プレート外して
マグオイル除去・・・あ~あ、これでメーカー補修受けれなくなった絶望
 
磁石も除去。
プレートとシャフト カラーをしっかりセンター取り。かなり、というか相当マトモになりましたウインク
 
もうついでに5ベアリング追加で11ベアリング化します。ルビアスプレッソレベルではないけど少しでもノーストレスのリールにするため!
結果、
 
デカトラウト取れました!  激細ラインですがしっかりATDドラグも仕事してくれました。
なんか落ちこぼれ劣等生を厚生させたような感覚です。
安物買いの何とかになりそうでしたが昇天
 
しかしダイワはマグシールドとかATDとか弊害になる機能採用するよね・・真顔
 
後日・・・・
 
 
ワンウェイクラッチもチューンしますニヤリ
 
慎重に慎重に・・・・飛んだら終わるガーン
何とか開きました。
 
 
3つ抜いて6→3に。
組んで巻いてみると・・・・
 
若干???軽くなったような気のせいのような・・・。ストッパー逆転というリスクを犯してまでする程の効果は感じませんが。
 
でも確実に摩擦抵抗は減ってるはずなのでウインク
 
少なくともゴミから集中力維持できるリールに生まれ変わりました~٩( ᐖ )۶