シャントが詰まってしまいました(汗

音が小さくなったので、おかしいなとは思ってたの。

まさか、手遅れになってたなんて…

もう2ヶ月近く血液透析(人工透析)をしてなかったから、発見が遅くなったのかも。


かかりつけの病気から総合病院に紹介してもらい、検査へ。

もう詰まってしまって、広げるのも無理らしい。

だからと言って、急いで再建する必要はないとの事。

腹膜透析が上手くいってるから、ね。


腹膜透析って、一生出来るものではないので、血液透析をしなきゃならなくなった時点でシャントを作り直すことになりました。

痛い思いは、少しだけ先延ばし(笑


腹膜透析だけになると、体重の増加は大変なことになるので、今の体重を維持しなかゃならない。

一段とダイエットだな(汗

水分の取り方も頑張らなきゃ!


血糖値のコントロールが上手く行ってないらしいので、食事も気をつけます。

カリウムは少すぎなので、果物や生野菜はもっと食べて良いらしい。

リンは相変わらず多いし、中性脂肪も(汗

なかなか難しいですね。

腹膜透析を、1日でも長く続けられるよう頑張るザイピーでした!