先日の日曜日は、孫達総出の『田植え』だったそうです。

ママのご実家は兼業農家で、自分達の分だけお米を作ってらっしゃる。

田植えと稲刈りは、家族総出。


息子(パパ)は、素人ながら農作業が好きで、喜んで手伝ってる。

トラクター?に乗せてもらって、満面の笑みで写真を撮るくらいに、ね(笑


ママにはお姉さん夫婦と娘ちゃんがいるので、そちらも総出。

田植えの後は、宴会!

まぁ、パパはその宴会目当てだったりするのよ(笑

義兄弟とイトコでパチリ!

孫のピースは、今のところ手を広げて何となく人差し指に力が入ってる?感じ。

あっ、小指もピーンってなってますね(笑


パパ達は、農作業とお酒で顔は真っ赤!

そんな状態で肩車なんて大丈夫?って心配になるわ。

賑やかな田植えが終わり、後は草刈り等はお義父さんがお休みの日にコツコツと作業される。

何度か手伝う程度しか出来ないが、稲刈りでまた全員集合するんだって。


孫はまだお手伝いは出来ないけど、小さい時から『お米』の出来る過程を学習していくのでしょうね。

食べ物を無駄にしない気持ちも、きっと育って行くでしょう。

孫は『白いご飯』が大好きなのよ!(笑


保育園でも、お野菜を育ててるらしい。

ミニトマトやピーマンを手に取り、写真を撮ってもらってました。

ママがネット上のアルバムに上げてくれてました。

たまにアルバムを見返して、孫の成長を楽しんでます。

便利な世の中になったなぁ~と実感してるザイピーでした!