九州男児で短気で『肥後もっこす』のダンナ。

肥後もっこすとは、熊本県民の頑固者とか偏屈みたいなオッサンを指す言葉。

もちろん、誉め言葉じゃないよ(笑

「あのクソジジイ~!」みたいな感じの時に使う言葉に近いかな。


『待つ』のが嫌いで、行列に並ぶのもダメ。

自分が嫌だから人も待たせちゃいけないと仕事は早いが、私生活では自分を優先するので家族は待つ事になる(汗

まぁ、単なる『自己中』なんですけど、ね(笑

そんなダンナも、年齢とともに少しずつ丸くなってきた。


5年前にワタクシが義足になってから、待つのが当たり前になったのかも?(笑

朝、起き抜けに直ぐ立てない(頭がハッキリしてから義足をつける為)し、用事があっても直ぐに動けない時もあるし、歩くのは一段と遅くなったし。

とにかく待たなきゃいけなくなったから、ね。


そして、今、チワワのそうた君のお散歩でも、とにかく待たされる(笑

歩くのは、早いのよ!ちょこちょこと走るように喜んでお散歩してるから。

オシッコやマーキングなんかも、シャッと済ませるのでそんなに待たなくても大丈夫。

待たせる原因は『臭い』を嗅ぐから!


そうた君のお散歩コースは、色んなワンちゃんが行き交う。

たぶん、野生の動物もウロウロしてるのでは?と。

クンクンし始めたら、暫く動かない。

動いたと思ったら、別の場所をクンクンして、また後戻り。

さっきクンクンした所を、またクンクン(汗

『3歩進んで2歩さがる』じゃなく、3歩進んでも3歩下がったり、時には5歩下がるらしい。


「俺もずいぶん気が長くなったと思うけど、ね…」

ちょっとイライラしてる(笑

そうた君のため!そうた君はお散歩しか気分転換は出来ないんだから!と必死で自分を抑え、飽きるまで付き合ってるらしい。


「そんな思い、ほんとは子育て中に経験してるもんじゃないの?」と、お嬢がからかう(笑

ええ!子育てをしてないと、大人になった娘から攻撃されるのよ!

ちょっと可哀想だと思うけど、どこか『ざまぁみろ』とも思ってるワタクシ(笑

鬼嫁の自覚はあります!


ペットを家族に迎えると、頑固者も少しずつ変わるのかもしれませんね。

言葉が通じないし、自分の思うようには動いてくれないし。

それでも、それ以上に『癒し』をくれる掛け替えのない存在ですよね~

お散歩から帰ってきて、ご飯を食べた後はお昼寝。

お気に入りのソファーで、クッションを枕にして寝てます。

お腹の下には、宝物の骨ガムを隠してる(笑

そうた君が寝たので暇になったザイピーでした!