12年間勤めた職場を先日退職しましたえーん

三女がまだ小1だったけど

急に思い立ちパート勤め気づき


その時はパートが20人くらいいて

ほとんどの人の子どもが小学生、

しかも低学年。



なので働き始めると

やれ子どもが熱出したとか

保護者会が…とか


ほんとに皆で協力しあい

皆で乗りきった仲間でした。


でも

仲間がどんなに良くても

上の決まりには

従わなければならないものね。




どんなにアタマに来ても

近さには代えられないから残って頑張る。


車通勤🆗だし

終わったら秒で帰るから大丈夫。


と、残る決断をした仲間。




次の上司との面談で…

保険をいれてあげられないから

いっぱい働きたい人はね~


と、言われ


それでも残ろうと思っていたのに

この曜日が希望、と伝えたのに


出されたシフトは正反対な曜日。

もう必要ないと言っているのと同じ。



私と同じ思いをした仲間は一緒に退職。




自分の理想は…

自分の夢であった…

しか言わない新上司。





自分のお店が持ててよかったね~笑い泣き

どうか夢を追いかけてちょうだい。


切り替わるタイミング2週間前に

皆との面談して…


自分の

夢を実現させるには


始まる前に切らなければならない。

だから今なんですニヒヒ


よく言えたねえー


私、

面談でも言っちゃったけど


ここは募集しても

学生すら応募してこない所、

パートも全然来ない。

だから居る人数でどうにかやってきた。

それでも必要ないなら居なくなります。


始まってから

整理していただくのは無理ですか?




働き始めたら情が生まれる。

それは私には出来ないので

今なんです、と。



もうこれは…


これから一緒に働くのに

始まっていない人の事はスパスパ切れる、


と言っているようなもの。


それがわかったから

そんな人とは働けないよえーん



でも…


絶対にお金、経費一番なのはわかるけど



人が人を呼び込む…と

思うのになぁ。




上司の上司は…


後任を決めるにあたり

皆さんが頑張って

繋いでいてくれた店、人達、を

大事にしてくれる人を必ず連れてくるから…


と言ってくれていたのに

蓋を開けてみれば正反対な奴。



しょせん、上司の上司もサラリーマン。




決まったあとに

どうしてこんな人を…


と、言ってみたら


深々と頭を下げながら

本当に申し訳ない。


しか、出てきませんでした。





ハッキリ書くと、

職種などがわかってしまうため

わかりにくくてごめんなさい。





お別れにあたり

皆がそれぞれ

喜びそうな品を買い出しに行き


前日に一人ずつにお手紙を書きました。



どんどん想いが溢れて

書くのに

いっぱい時間がかかってしまいました。



恵まれた職場だったんだなぁ照れ




切り替えの間だけ来てくれた

臨時店長がもう神様のような人でキラキラキラキラ

大好きでした。


当日は店に着くなり

その店長が…


おはよー☀️🙋

って笑顔で手を振ってくれただけで


ドバーっと涙😭


お店に入り

皆の顔を、見るなり涙😭

一日中泣きっぱなし。



交代の時間には

もう事務所内は大号泣えーん



帰宅した夜には

もう泣きすぎで頭がガンガン雷



でもお手紙を読んでまた号泣大泣き



そのお手紙の全部に…


うーたんさんは

私のお母さんでした。

第二の母です。


などなど、

皆がお母さん的に思ってくれていた事に

感謝ですえーん



残る組も辞める組も

これから色々大変だろうけど


またの再会を約束して

頑張りたいと思います。


イベントバナー



 自分へのご褒美に🎵自分に甘すぎ?(笑)

 


 お友達にいただき、

ホントに臭いが気にならなくなったの🎵

各部屋に置きました😆


次女が大好きで毎日お仕事に持って行くよ🎵



実母も義母も使っています❗

握力が弱くなり


手が滑って持ちにくかったお椀に

持ち手が付いただけでこぼさないの照れ