雨ばかりだったけど、数日お天気が続き
色々やろう❗️と言う気持ちが強くなります。
月曜日は初めてのボランティア
あっという間に終わりました。
果たして役に立てたかな⁉️って
思ったりしましたが😅
自分のペースでやってみようと思います。
今日も実家の片付け行ってきました🏠
水曜日と決めていて今日も午前に3時間。
ちょっと疲れたけど、充実感ありました。
習慣付いてきたので、来週は何を片付ける?
なんて考えています🤔
タイトルにある、6年前の6月13日に
第1回目の抗がん剤治療を受けました💉
忘れないよう、ブログに書いています。
宜しかったら、読んでください🙇🏻♀️
5月18日に退院し我が家での生活に戻り
少しずつ元気になってきた。
1つでももっとかないと大変‼️と思い
ネットで一生懸命ウィッグを探した🔍
ウィッグを探すことで、不安な気持ちを
紛わせていた。
治療の前日、主人に付き添ってもらい入院。
コロナ禍だったから、病室には来ては
もらえなかった🆖
先生や看護師さんからいろいろ説明があり
何枚も同意書を書いた✍🏻
ついに明日から初めての抗がん剤治療。
何もかもが初めてで、不安でいっぱい。
脱毛することが不安で悲しくて
看護師さんにお話をしたら
別室でじっくり話を聞いてくれた。
泣いている私に大丈夫、必ず元に戻るよと
手を握り、肩をトントンしてくれた🙌🏻
忙しい中なのに、ありがたく安心できた🥹
ここの病院の看護師さん達は素晴らしい。
私の受けた抗がん剤治療は
TC療法といってカルボプラチンと
パクリタキセル2つの薬剤を
3週間間隔で合計6回投与します。
亡くなった母も抗がん剤治療をしていた。
母はよく言っていた。この抗がん剤が
よく効いてガンをやっつけてくれるよう
いつも念じているんだよと。
それを思い出して、私もこのお薬が
効いてくれますよう強く願った🙏🏻
前日の血液検査も無事クリアし
いよいよ今日、抗がん剤治療が始まる💉
お母さん守ってね…。とても緊張していた🫨
そして今回担当しますと看護師さんが
2人来た。1人は先輩看護師でもう1人は
看護学校卒業したばかりの看護師だった🔰
彼女がメインでやるらしい
私はえー😱って思った。
抗がん剤治療を担当するのは初めてと言う。
ベテランの人にやって欲しかった〜と
思ったのは本音だった。
先生が抗がん剤を打つ針を刺してくれ
説明通り順番に点滴が始まった▶️
抗がん剤が入っても特に変わりはなかった。
イメージではすぐ気持ち悪くなったりすると
思ったので拍子抜けだった。
(吐き気止めの点滴もしてるから
気持ち悪くはならないね)
新人の彼女は私、抗がん剤治療を担当するの
なきささんが初めてなので
一生懸命がんばりますって言ってくれた。
手順など一生懸命勉強してきたであろう
ノートを見ながら、先輩の指導のもと
慎重に確認し私に説明しながらやってくれた。
その一生懸命さに私は心を打たれてしまった。
これから何人もの人の治療のサポートを
するであろう、その初めての患者が
私だったということを光栄に思えた。
治療頑張るから一緒に頑張って下さいと
言うと、笑顔で任せてください😃って
言ってくれた。6回の治療のうち
3回は彼女だったと思う👩🏻⚕️
そのたびにまた会えたねと。
私は彼女を勝利の女神と呼んでました😊
夜9時近くに無事に治療が終わった🆙
ほっと安心する。
ついに抗がん剤が体の中に入った。
これからどんな副作用や変化が出てくるのか
戦々恐々だった😣
次の日の朝、血液検査をし数値に問題が
なかったので、退院の許可が下りた。
主人に迎えに来てねと連絡をした📞
もう1人感謝しなきゃいけない人がいる
薬剤師さんだ👩🏻⚕️
とても真面目そうな雰囲気の誠実な女性。
家に帰ってから起こるであろう副作用や
薬の飲み方などとても親身に教えてくれ
薬の提案も主治医にしてくれた💊
これから薬の事は彼女が
全て担当してくれるとの事。
とても安心で信頼できた☺️
主人が心配そうな顔で迎えに来た。
何も変わりがなかったので
私の顔を見てほっとしたような顔してた。
血液検査をするための外来の予約を入れ
2回目の予約日を確認して退院した。
家に帰ったら、特に気持ち悪かったり
どこかが変と言うことも全くなく
食欲もあり元気で変わりなかった。
まだ髪の毛も抜けないんだと思った。
なんだか拍子抜けだったが
1回目の治療はそんな感じだった。が、
本番はこれからだった…😩
長い文章を読んで下さり
ありがとうございました🙇🏻♀️
2回目以降の抗がん剤治療について
また書こうと思っています✍🏻
穴が開くほど眺めていました👀
