おはようございます!

今日もお日様が出てますが、風も出てきました;;

お部屋の中は暖房要らずで助かりますが♪




今日は中学校の説明会!

どんな話を聞くんでしょうねえ・・・未知の世界です・・・

用品販売もあるんですけど、どれもお高いです汗今日は沢山お金が飛んでいきそうです出費




そして今日は旦那様、同窓会みたいな職場の飲み会で夜は居ないので、姉妹とお家で焼肉でもしようかと計画中です^^いいお肉買えるかしら!?(用品販売次第www)




さてさて、この時期、卒業式入学式で悩むものの一つに挙がるのがセレモニースーツですよね

せっかく買っても着る機会があまりないだけに、形が古くなったりサイズが合わなくなったり・・・

我が家にも母からのお下がりのスーツがあります

モノはいいのですが、サイズが^^;スカート入りませんあせるそして何より、ジャケットのデザインが古すぎるんですね・・・パフスリーブに大きな肩パッド・・・年代物ですから。

セレモニーに使いたいと思っても、どうにもならない。だけど捨てられなかったものをお直ししてみることにしました


パフスリーブは直せないけど、肩パッドなら取れるかも?!

肩の裏地を丁寧にほどいて、出て来たパッド・・・





丁寧にパッドを取り除いたら、ほどいた裏地を手縫いで綴じました^^




取り出したパッド、ホントに大きい^^;

ミシンで縫いつけてるだけだったので、縫い目をほどいたら綺麗にとれました♪





パッドを取り除いたらパフスリーブも悪目立ちしません







スカートのウエストは自力で直せないので、お店を頼りましたがえへ

これで今年の卒業式はイケそうです♡