おはようございます!

めっちゃいい天気♡

遠足日和♪

次女もハイテンションでお出かけして行きました!

良かった~♡




さてさて♪

どうしても甘いものが食べたくなって、ついつい・・・作ってしまいました^^

ホットケーキミックスを使った簡単パウンドケーキ♡




ふっくら焼けましたよ~♡




こちらにひと手間!

レモンのグレーズでコーティング♡





外はシャリシャリ♡中はふっくら♪

レモンが甘酸っぱくてオイシイ~^^満足じゃ(笑)

さ、バザーの二部、今から行ってきま~す♪



追記です^^

レシピリクエストがあったので^^

といっても、いろんな方のレシピを合体&アレンジですので~!


材料パウンド型18センチ 1本


☆パウンドケーキ

ホットケーキミックス 150g

砂糖 80g

卵 2個

牛乳 50ml

バター 50ml

レモン果汁 大1(お好みで^^)


☆レモングレーズ

粉砂糖 60g

レモン果汁 大1 小1/2


ホットケーキミックスを入れたボールに、砂糖→卵→牛乳の順に入れながら良く混ぜる(レモン果汁を入れる場合は牛乳の後に^^)

バターをレンチンして溶かし、最後に加えて良く混ぜる

型に流しいれて、170度余熱のオーブンで40分から45分焼く

竹串を刺してなにも付いてこなければ取り出して、型から外してケーキクーラーの上で冷ます

(粗熱が取れたら、ぴっちりラップして冷ましておくと更にしっとり♡)

*最初にバターをレンチンして溶かしておき、オーブンの余熱を始めて、余熱が上がる間に生地を混ぜ始めると、焼くまでがスムーズです♪


粉砂糖にレモン果汁を大1入れて良く混ぜる

足りなさそうなら、小1ぐらいを様子を見ながら加える

かな~リドロドロで、大丈夫?位が丁度いいカモ

(酸っぱすぎる場合は一部をお水に変えても^^)


しっかり冷めたケーキに刷毛やスプーンでグレーズをかけて、乾けば出来上がり


元々のレシピはクックパッド

olive leaf さんの レモンケーキ ウィークエンドシトロン

あいりんママ♪ さんの 簡単☆HMでパウンドケーキ♪

から頂いてます

手抜き技は、グラニュー糖→普通の砂糖に

生クリーム→溶かしバターに(更に手抜きならサラダオイルやマーガリンに)変えていること

なるべく普通にお家に有るもので手軽に作りたいですよね^^

以上でした~!少しでも参考になれば嬉しいです!