昨日は私の診察日でした。


待合室がまぁまぁ混んでいて、

先生は3人体制だから大丈夫かな?なんて思っていたら、

私の担当の先生待ちで、呼ばれるまで1時間以上待ちました。


会計は早く済んだのですが、処方箋を持って薬局へ行ったら、

30分以上かかります、と言われたので、先に買い物を済ませました。


この買い物が問題で、初めは我が家の買い物をしました。


薬局に戻ってすぐ呼ばれたので、買い物時間が丁度よかったのかなって。


10月から後発品推しみたいになるそうで、その説明をされました。

先発品の薬だと特別料金が取られるんだって。


持病もちになって22年。

初めの頃、ジェネリックの薬を使ったことがあったのですが、

大変な事態になり、救急車を呼ぶ羽目になったのです。

全部が全部、ジェネリックのせいではないとも思うんだけれど、

それからは、ジェネリックと後発品はお断りしているんです。


問題は、

クリニックに行こうと家を出たところで、母のスマホにお隣さんから電話が。


我が家の買い物が終わってから、電話したんです。

買ってきて欲しいものがあると。

結構買いましたよ。

息子さんも息子さんの彼女もいるのに、

好きなものも買ってきてくれないの?と思ってしまいます。


少し遅いお昼になってしまいましたが、

母が、好きなものも食べられないなんて泣けてきちゃうわよ、と。


私は、今は一人外出できないけれど、

頑張って買いに行くから安心して、とだけ言いました。


今晩は、KinKi Kidsのシングルを聞いています。

二人の声質が落ち着いてからの楽曲が好きかな。


寝る前はBUCK-TICKの楽曲を聞いて、敦司さんの声にやられます。