お昼過ぎまで土砂降りの雨が降ったり止んだりしていましたが、

それ以降は降ることもなく、蒸し暑くなったてきました。


18時に息子くんが迎えに来てくれて、世田谷区用賀の木曽路へ。


息子くんのお嫁ちゃんになった祖母と叔母との初顔合わせのためです。

お食事しながらお話しましょう…みたいな感じです。


お嫁ちゃんのご両親とは、かに道楽でお食事済みです。


家族構成がちょっと複雑で、お嫁ちゃんも苦労してきたんだなと。

だから、ヤンチャもしてきたんだなと。


我が家も人様の家のことは言えません。

私が持病持ちになってからは、

母が親代わりになって息子くんを育ててくれていたのですから。

息子くんがまだ4歳になったばかりの頃からです。


持病持ちになって22年になりますが、いまだに社会復帰できていません。

アラフィフにもなり、どんどん雇ってくれるところが無くなってきます。

焦るばかりで、クリニックの先生にも話していますが、まだ先は見えていません。


5月に、みんなで福岡県と熊本県に帰省しましたが、

息子くんとお嫁ちゃんは、私のことをかなり心配していたようです。

飛行機なんて30年も乗ってないし、その前に、交通機関も使えないし、

体調を崩すんじゃないかと。


私が倒れるところを、何度も見てきている息子くんです。


私には言わなくても、三女にもLINEしていたのは、あとになって聞きました。


いつになるか分かりませんが、

身内だけで、こじんまりと挙式したいと話してくれました。

来年あたりになるのかな?


息子くんは再婚ですが、初めての時は写真撮影したにも関わらず、

出来上がった写真はもらえなかったので、

今度は、黒留袖でも着て式に出て、

ちゃんと写真も撮って、飾れるくらいにしたいです。


お嫁ちゃん側の親戚にまで心配をかけてしまって、反省です。


美味しくお食事ができ、お話もできて良かったです。


今晩は、アットランダムに楽曲を聞いています。

J-POPやJ-ROCKです。


寝る前はBUCK-TICKの楽曲を聞いて、敦司さんの歌声に酔いしれます。