夜中から降り出していましたね。

午前中は、雨粒の大きさが分かるほどの雨音。


お昼頃になって小雨になり、自転車カバーに溜まった雨水を流しました。

自転車のカゴから溢れているのが分かります。

カバーを引っ張ったら破けそうなので、洗面器で汲み取って、

少なくなってから、カバーを引っ張り雨水を流します。


フラワーラックの奥にある植物に水やりです。

手前は雨で濡れているからね。


玄関先に置いてある飼育ケースのメダカにも蓋をしないと、水が溢れます。

だんだん水温が上がってきたので、水の取り替えをこまめにしていますが、

もしかしたら、卵があるかもしれないし、孵化しているかもしれないので、

水の取り替えは母がしています。


私はメガネをしていても、なかなか見えないんです。


孵化したメダカを凝視して見ていると、目が痛くなります。

今のところは、まだ孵化していませんが。


お向かいさん宅にもメダカがいます。

我が家よりも、たくさんいますよ。

お向かいさんから頂いたのが越冬して、活発になってきた感じです。


もともとヒメダカを飼っていたのですが、1匹になってしまい、

仲間がいないと寂しいでしょ、ということで頂いたんです。


そしたら、産卵して、孵化して、成長して、今は30匹くらいいると思います。


今日は、だいぶ暑くなりそうですね。

覚悟して、紫外線対策して、買い物に行こうと思っています。


母は午後から診察です。

毎月のことだけれど、気温差があると嫌になるわ、と言っています。

最寄り駅の反対口まで歩いて行っているので、

自転車で行けば?と言った事がありますが、

もう引退したから乗らない、と言っています。


今晩は、嵐のベスト盤を聴いています。

breathlessとtruthが好きです。


寝る前はBUCK-TICKの楽曲を聞いて、敦司さんの声に癒してもらいます。