フィンランド出張土産 | Diary in 50s

Diary in 50s

41歳で女の子を出産。夫の転勤に伴い石川県→滋賀県→フィンランドに居住、今は帰国しています、一人娘は小学生。

飛行機が2時間ほど遅れたものの、夫が無事にフィンランド出張から帰ってきました。


飛行機が遅れた理由は、ストのためにヘルシンキで給油できなかったからいったんスウェーデンに行って給油してたからだそうな。


ストって私が子どもの頃はそれなりに日本でもあったけど、最近はないよね。他人に迷惑かけるのが大嫌いな日本人は、ストなんて申し訳なくてできないよ〜なのかな?


さて、今、我が家には大量のお土産が。


何しに行ってんだ〜‼️


会社の方に見られたら怒られそうな量だな。


私のリクエストはこれ。


オーツ麦たっぷりのグラノーラとかミューズリー。フィンランドは寒いから穀物があまり獲れないけどオーツ麦だけは獲れるので、フィンランド人はオーツ麦が大好きで、オーツ麦製品が豊富なのです。日本にあるオーツ麦もフィンランドからの輸入が多い。


ミューズリーは甘くないグラノーラみたいなもので、なぜか日本にはあまりないんだよね。あったとしてもこだわり商品で値段が高い。だから自分で作ったりしていたけど、シンプルなのしか作れないしね。


でもたくさん買ってきてくれたからしばらく楽しめます!わーい


こういうドライフルーツとかナッツとかたっぷりのが大好き❤



黄色い袋のはモモのリクエスト。ライ麦クラッカーです。小さなお椀型なので、クリームとか入れてオードブルにもなるけどモモはそのまま食べるのが好き。


valkosipuli はニンニクの事でこれは美味しい!サワークリームも定番だね。



免税店でお酒も。


これはバターと菜種油を混ぜて、パンに塗りやすくしたもの。マーガリンではないので美味しいし、健康的。何で日本にはないんだろ?

本来冷蔵品ですが、冬だから持って帰って来れました。


青いのは塩強めで、我が家のお気に入りだという事を知っている日本人の方からのプレゼント。ありがたい!


しばらくはフィンランド楽しむぞー❣️