<レポ>OCHA NORMA 筒井澪心バースデーイベント2024 | アムネのブログ(中島早貴推し)

アムネのブログ(中島早貴推し)

2012年、℃-uteの日イベントに行き、その感動を残しておくためにブログを始めました
℃-uteは解散してしまいましたが、永遠のteam℃-uteでなっきぃ推し

OCHA NORMA 筒井澪心バースデーイベント2024

 

 2024年8月15日(木) 山野ホール(東京)

 

 

今年は8月10日の誕生日当日は、土曜日ということでハロコン(大阪)が組み込まれ

バーイベは5日後の開催となりましたが

 

筒井澪心ちゃんの17歳のお誕生日をお祝いしてきました!

 

昨年も参加させてもらいましたが、この一年で、すっかり大人っぽくなって

歌手としても一段と凄みが増して、でも可愛らしさも増し増しなバーイベでした

 

 

もともと、バーイベってメンバーにとっても、お遊び感覚と言ったら失礼かもしれませんが

 

ライブはおまけ的に3曲ぐらい歌う以外は、本人に何の準備もいらない

ゲームコーナーが大半の緩いイベントだったのですよね

 

最近は、時間めいっぱい歌って10曲以上の歌唱するメンバーも珍しくなく

ある意味、真剣勝負の場となっており

 

澪心ちゃんも、回替りありの12曲を熱唱

 

緊張で1週間ぐらい寝られない日々を過ごしたそうで

 

誕生日を祝ってもらう場というより、衣装やグッズも含め

個人のプロデュース力を試される年一の機会に変化してきたかも

 

もっとも、見ているのは、大好きな推しをデレデレで眺めているヲタばかりで

すごく暖かい空気の空間なので、思い切ってチャレンジ出来ると思いますが

 

 

さて、お盆中とは言え平日の山野ホール(キャパ900)

昨年の飛行船シアター(キャパ400)よりだいぶ出世したので

 

埋まり具合が気になっていましたが、1部と2部共に

後ろの2,3列以外は埋まっていたので一安心

 

今後は、歌唱力で人が呼べる小田さくらちゃんや段原瑠々ちゃんの

後継者的ポジションのメンバーになっていくかも

 

 

僕の座席は、残念ながら、1部が20列で、2部が16列

 

29列まであるので最悪ではないですが、FC先行分としては悪め

今年上半期はあまりオチャ現場に行けてなかった罰かもね笑

 

17列目までがフラットで、以降は緩い傾斜があるので

1部の20列のほうが、ちゃんと全身が見えて良かったです

 

 

それでは、セットリストを

 

本人がブログに書いてくれたので拝借

 

 

 

 

アムネ流にまとめなおしたのがコチラ

 

 

【セットリスト】

 

 01. さぁ早速盛り上げてゆこうか (メロン記念日)
  02. <1部> 夏ダカラ! (Buono!)

  02. <2部> 初恋サイダー (Buono!)

 03. 女が目立ってなぜイケナイ(モーニング娘。)


  MC 1部ではJuice=Juice段原瑠々ちゃんからのお祝いメッセージビデオ

 

 04. One Summer Night~真夏の決心~ (カントリー・ガールズ)
 05. 2 分の 1 (OCHA NORMA)
  06. <1部> エレガントガール(菅谷梨沙子)
  06. <2部> ノクチルカ (Juice=Juice)
 07.  美少女心理 (℃-ute)


  MC 曲当てゲーム


  08. <1部> まぁ、いっか!(アンジュルム)
  08. <2部> 泳げない Mermaid(アンジュルム)
 09. ずっと好きでいいですか (松浦亜弥)
 10. ぁまのじゃく (スマイレージ)
 11. なんだかんだエヴリデー (OCHA NORMA)


  MC


 12  Wonderful World(Juice=Juice)

 

 

回替り3曲を含めて、合計で15曲を披露

 

本人的にはカッコいい曲が得意というか合ってると感じているそうですが

今回は、衣装が可愛い系にして、ファンの声にも押されて可愛い曲もチョイス

 

僕にとって、まったく聞き覚えがない曲、タイトルが出てこない曲も多く

ガツガツ盛り上げる曲というより、歌を聞かせる曲が大半

 

皆さん褒めていると思いますけど、澪心ちゃんはまじで歌が上手い!

 

もちろん、カラオケで高得点を取るようなやつじゃなくて

ライブとして成立させる上手さです

 

なんていうか、声の厚み、圧力が、すでに10年選手並なんですよね

 

ハロプロでは、普段は、一人で全部を歌うわけじゃないから

暦が浅い子だと、上手くても、1曲を通して歌う、歌のスタミナがない子もいるけど

 

澪心ちゃんは、最初から最後まで、後方席にもビシバシ歌が届いてきました

煽りとか、会場の雰囲気作りも上手

 

澪心ヲタは全体的におとなしい、じっと見ている方が多かったので笑

熱狂的に盛り上がったわけじゃないですけど

 

ただ、自分が気持ちよく歌うだけではない

ステージングの巧みさは間違いなくあったかと

 

メンバーのキャラが見えるゲームコーナーも嫌いじゃないですが

あれは、後ろのほうの席だと細かい部分が見えなくて、あまり面白くはないんですよね

 

ライブメインの子がバーイベで人気があるのは

後方でも歌で楽しませる力があるからなのでしょう

 

 

今回は、MC役なしで、澪心ちゃんが一人ですべて仕切り

 

言っては行けないワードを出したり、カミカミになって

「ここはカットで」を、4回ぐらい聞きました笑

 

ゲームコーナーは、抽選で当たったファンの人と

澪心ちゃんが1対1で対決

 

スクリーンに表示された歌詞の一部を見て、題名(すべてハロプロ曲)を当てるゲーム

 

ワンフレーズずつ増えていって、3つまで見ても分からなかったら

グループ名がヒントとして明かされ、さらに歌詞が増えていく仕組み

 

歌詞の一部だけを見ても、全然分からないものですね

僕が、明らかに、澪心ちゃんより早く分かったのは、1問だけだった

 

1部と2部で、5人ずつぐらい対決したけど

ほとんど澪心ちゃんが勝ってたよね

 

答えが分かったら挙手する仕組みだったけど

「はい、澪心」って自分で自分を毎回あててる澪心ちゃん

 

ファンの人はほとんど話さないので、場をつなぐために

ぶつぶつ独り言を言いながら考えてる澪心ちゃん

 

答えがひらめいて、ぱーっと笑顔になる澪心ちゃん

 

全部、めちゃくちゃ可愛かった~

 

ちなみに、ファンが澪心ちゃんに勝っても、特に景品とかはなかったです笑

 

 

あと、1回目には、サプライズで、Juice=Juice段原瑠々ちゃんからの

お祝いのビデオメッセージがあったんだけど

 

澪心ちゃん、号泣までは行かないけど、感動でかなり涙ぐんでた

ビデオの最初のほうから泣いてた

 

その1回目には、瑠々ちゃんがお忍びで現地に見に来てくれてたそうで

後で知った澪心ちゃん、恥ずかしかっただろうな笑

 

 

 

 

澪心ちゃんのこの髪型、めっちゃ好きなの!

これは私信だ!!!笑

 

 

 

僕は、アニメにまったく疎いので、情報が間違っていたら申し訳ないですが

澪心ちゃんは、「プリパラ」が大好きで、ブログにもよく書いているのですが

 

今回のグッズのTシャツは、そのキャラデザ担当の方に依頼して

作成したものだそうで、さらに、終演後に配られた縦長の用紙は

プリチケってやつで、持っていると、みんなアイドルなんだそうな

 

よく分からんけど、おじさんたちもアイドルになっちゃった?笑

 

 

 

 

 

 

バーイベでお見送りが復活したのが本当にうれしい

 

今回みたいな埋もれ席でも、出席確認してもらえるもんね

 

立ち止まるとダメなので、たいしたことは話せないけど

 

今回も着ていった研修生風Tシャツを「これ作った」とアピールしたら

めっちゃ笑顔になって「すごい!」をいただきました

 

僕にとっても戦闘服みたいなものだから、推しへのアピール云々抜きでも

着てるとビシッと気合が入るのよ

 

 

 

まだ、名古屋でのバーイベも2公演あるから楽しみ♪

 

ちなみに、こちらも両方後方席でした赤ちゃん泣き

今年は澪心運がないらしい

昨年の夏が良すぎたからな