モーニング娘。'24 > アンジュルム > Juice=Juice > つばきファクトリー  | アムネのブログ(中島早貴推し)

アムネのブログ(中島早貴推し)

2012年、℃-uteの日イベントに行き、その感動を残しておくためにブログを始めました
℃-uteは解散してしまいましたが、永遠のteam℃-uteでなっきぃ推し

何を持って人気があるとみなすか、いろんな切り口があると思いますが

 

ライブでの動員力を、ハロプロのグループ同士で比較してみると

 

 

モーニング娘。'24 > アンジュルム > Juice=Juice > つばきファクトリー 

> BEYOOOOONDS > OCHA NORMA

 

 

中には = の部分はあるかもしれませんが、明確に

ここは逆でしょという異論は、そんなにはないよね?

 

 

これは、結成順であり、歴史の長いほうがファンが多いという

ある意味、健全の構造で、娘。やアンジュ、JJをファンの入り口にして

上から下へ零れ落ちる、あるいはDDするファンがいるから

 

デビューするグループを予算を掛けて猛プッシュするまでもなく

ある程度の集客が見込めるという手堅い戦略が成功しているのかも

 

ハロDDにとっては、新グループとはいえ、一定の品質が保証されて

外れを引く恐れがかなり低いという安心感があります

 

例えば、新グループが結成数年で解散とかはまずありえないですからね

 

そして、ハロDDと言っても、メインとサブが2つある

そんな感じで、何でもかんでも全部行くほうが少数派でしょうねえ

 

『ヲタクは若い子が好き』

 

一面の真理ではありますが、何らかのきっかけがなければ

そうそう簡単にメイングループは手放さないよね

 

 

で、アップフロントは、ハロプロの各グループを

ほぼほぼ平等に力を入れているように、僕には見えます

 

自分の推しグループをもっと推して欲しいという不満は

誰しもお持ちでしょうし、僕にもありますが

 

「そちらを削ってこちらにくれ!」と怒れるほど、突出して推されているグループもなければ

明らかに干されているグループもないと思うんですよね

 

僕は、今は、つばきが1推しグループですが

他所と比べたら、逆に多少恵まれている気さえします

 

確かに、春のホールツアーの公演数は少なく

秋はライブハウスツアーになりましたが

 

ちゃんと武道館はやらせてもらえてるし、行くぜ!つばきファクトリーという

レギュラー番組は続いてるし、灼熱も今年で3年連続です

 

少なくとも、後輩グループより干されているってことはない

 

でも、現状としては、Juice=Juiceとの差は大きいし

後ろのBEYOOOOONDSにかなり迫られている感もある

 

もっと人気があっても良いのにとは、けっこう感じてるんですよね

ライブパフォーマンス力でも、アイドル力でも、ほかに劣ってはいないはず

 

でも、つばきメインで熱心に推している人が一定数はいても、ハロDD層からの支持が薄く

女性ファンの割合も、ハロ全グループで一番低いような

 

これがなぜなのかを考えると

 

事務所の干されているからでないとするならば

やはり、近年のスキャンダル続きが敬遠されているのかなあ

 

男性より女性のほうが不祥事に厳しいのか

さらに言えば、昨今は、若い人のほうがルール破りには厳しい気もしますし

 

一度やらかした、さおりんやりさまるを推しているのは

男性ファン(オジサン)ばかりのイメージ

 

もしも、僕の推測が当たっているなら

どうすれば、信頼を回復できるのか

 

本人たちが頑張ればどうにかなる問題なのか?

自分に何かできることがあるのか?

 

悩むってほどではないですけど、少しモヤモヤしています

 

売れたら寂しいなんてないわ、つばきには、もっとたくさんの人に知られて欲しい

 

 

 

 

 

リトキャメはかなり高評価されているから、もっと跳ねても良いのにな~

やっぱ事務所の売り方がまずいの?