スイスでの安楽死が話題になってるな。


Twitterで流れている動画で安楽死前の女性に、女性医師が花を贈る場面があるんだけど、やっぱり女性の感性は男に真似できないな。

ホントに素敵だと感激した🙌

男女って優先順位が恐ろしいくらいに違うんだよな。





オレの母ちゃんも腹水が溜まって辛いから早く終わりたかったと思うんだよ。

実際にそういうことも言ってたし。

わ終わった方が楽なんじゃないかなとか。


でもさ


なんだか、死にたいって言ってはイケナイ風潮があるよな?

病気で毎日身体中が激痛で苦しい中、完治しないって医者に言われてるのに生きていかなきゃならない理由なんて、何一つないだろ?!

ある人はあるだろうけどさ。

せめて選びたいよな。

それは選んで良いよ。


だから


オレは母ちゃんが息を引き取った時に


「ああ、やっと終わったね」


と思った。


親父も兄貴も親戚もオレの家族も全員泣いてたけど、オレは全くそんなんじゃなかった。

ホントに母ちゃんの苦痛が終わって良かったと思って涙一つ出なかった。


オレたちの為に頑張ってくれていたんだ。

「しんどいよ」「つらいよ」は聞いたけど

「死にたい」とか「もう嫌だ」とかの言葉は誰も聞いていないんだよ。

最後まで気丈に振る舞っていたのかも。


もし日本でも安楽死が容認されていたとしても

母ちゃんは安楽死を選ばなかったと思うな。

オレたちの期待に応えたいようなところがあったからね。

なんかサービス精神旺盛で喜ばせたり笑わせたりするの好きだったからな。


オレがジイさんになった時には選べるようにって、強制されたりするのかな。

詐欺とかもあるだろうな。

オレは77歳まで生きれば充分よ🍻