みんなそれぞれのドラマがあって前向きに生きて成功している人がいる




すべてではないけど成功している人の考え方は親や環境の後押しがあったりする




どうしても肯定的に育てられた人と否定的に育てられた人のスタート地点は大きな差ができてしまう




何かしようとして頑張って!応援してるよ!って親やまわりの人に言ってもらえた人は自分を信じて進むことができる




その反対に、何考えてるんだ無理に決まってるだろう!おまえみたいなダメや奴は失敗するに決まってる!バカじゃないの?って否定されバカにされた人は自分を信じるのが難しくなってなかなか進めない




私の母は私のすべてを否定した




存在、容姿、性別、長女であること、好きなこと、夢、やりたいこと、考えや思い




中学生の頃、私の考えをすべてを否定する母に反論するといつもこう言われた




おまえはなんて傲慢で傲慢な女なんだ‼️




頭ごなしに否定されて足元を見て生きろと




上を見たらキリがない!下を見て生きろと言われた




子どもに夢を見るなと怒鳴る母




でも、やりたいと口答えするとビンタされた




このことを肯定されて育った人に話すとやろうと思えばできたよね?って言われてしまう




確かにやろうと思えたらできたかもしれない




でも、やろうと思えないように心を支配されていたらどうだろう?




大人になってからも親から刷り込まれた否定的な言葉が私を邪魔する




その否定的な言葉の数々を上書きする努力をたくさんたくさんした




PCみたいにクリックして否定的な言葉を削除できたら楽なのになぁ




人間の脳はそんなに簡単じゃない




最近ではなくなったけど昔のテレビでは催眠術の番組がよく放送されていた




催眠で記憶を消したり書き換えたりできたらいいのにって真剣に考えてた時期もある




それだけ幼少期に植えつけられた否定的な言葉って人生の足を引っぱる




泣きごと言ってても前には進めないから自分で何とかするしかない




そういう親を選んで生まれてきちゃったらしいから、スタートはものすごく遅くなっちゃうし、不安や恐怖は人一倍強いけど自分の人生を生きるためには乗り越えていくしかないなぁ




応援してくれる家族や友人がいる人たちを羨ましく思ったり、比較して落ち込んだりしないように前向きに生きていかなきゃなぁって自分に言い聞かせてる




自分の人生をデザインできるのは自分しかいないから




今日もダメな私を許して一歩でも半歩でも進めたらOKって認めてあげよう




私ひとりで頑張って生きてる‼️




偉い偉い‼️