先日、消費生活センターへあることを相談に行ってきました。




WEBで開催されたフェスで登壇した先生の無料コンサルを受けたのですが💦




内容はよかったんです。




でも、ある高額セミナーを勧められました。




高額だったし遠方だから躊躇していたら、先生がもしセミナーを受けて何も変わらなかったら全額返金してあげるとおっしゃいました。




それほど勧めるならって受けることにしちゃった私もバカでした💦




申し込みをしてお金を振り込んでしまってから、いろいろあって次の日にやっぱり止めようとして先生に連絡したら、キャンセル料がかかるとのこと。




え?キャンセル料?




申し込みサイトの下の方にキャンセルポリシーが書いてあるのに気づかなかった私。




そこには、2週間前のキャンセルのキャンセル料は50%と記載されていました!




申し込んだ時点ですでに2週間切っていたので、50%も必要だった⁉️




聞いてないよ〜💦




先生に何とかならないか問い合わせしたら30%はいただかないといけないとの回答。




30%でも痛い!痛すぎる!




しばらくして返金された額をみたら50%引かれた金額で入金されてた!




話が違うじゃない💢




また、問い合わせしたら先生が勘違いしてて、やっぱり50%のキャンセル料でだったのでご理解くださいとのお返事。




勘違い?そんな💦




そこで消費生活センターへ相談に行ったというわけです。




消費生活センターの担当の女性は親切丁寧に話を聞いてくださり、難しいかもしれませんがと前置きをしてからクーリングオフの仕方を教えてくれました。




zoomでの勧誘は、電話勧誘販売に該当してクーリングオフ対象になる




それに書面による契約書がない場合、無期限で請求できる




ただし、先方がきちんとした会社で法律にのっとって対処してくれた場合ということでした。




センターの担当者さんは私に「ネットの世界は魑魅魍魎がはびこってます。SNSの副業や投資の広告はほとんど詐欺ですからね!重々注意してくださいね!」と言いました。




魑魅魍魎の世界魂




怖い〜💦



私の案件なんか比べものにならないくらい老若男女、詐欺に遭っているようです。




担当者さんは諭すような口調でこう言いました。




投資詐欺で何千万も失われた方がたくさんここに来ます。




最近はネットの案件が8割。そのほとんどは相手の連絡先すらわからず泣き寝入りです。




クレジット払いならまだ支払いを止められるけど、振り込んでしまったらおしまいです!




いいですか?




SNSはインスタもフェイスブックも何もかも

魑魅魍魎の世界ですから!




私の目を見て念押しするように言いました。




インターネットは世界中と繋がることができて、便利で画期的なものですが、今回のお話でネットの闇の部分を再認識しました。




タダより高いものはない!



振り込む前に再検討!



払うなら振り込みよりもクレジットカード!




今のところ、まだお金は返ってきてません💦




皆さんもネットの詐欺に遭わないように気をつけてくださいね!