こんにちは!
ナキのブログを訪れてくださり、ありがとうございます。
今、風邪引いて寝込んでるんですが、頭の中で毒親から言われたことばがぐるぐるしてウザい!
弱ってるとネガティブワードが浮かんでくるのかな?
このネガティブなことばの数々を、まだ幼い柔らかい脳に何度も何度も刷り込まれたんだから、生きづらいのも当たり前だなぁと💦
私の場合、母が信仰宗教の信者だったため、呪いのことばも強烈でした。
おまえは前世で悪いことをしたから女に生まれたんだ!
前世の業(ごう=カルマのこと)が深いから信心しないと幸せになれない!
おまえはダメだ!
おまえは本当は生まれてこなかった。
おまえはスタイルが悪くてブスだ。
黒ブタ!
のろま!
グス!
おまえは父親に似て性格が悪い。
おまえは体が弱い。
おまえは胃腸が弱い。
おまえは暗くて陰気だ。
めんどくさいやつ。
金食い虫!
思い出したらキリがないくらいネガティブなことをこれでもかと日常的に言われてきたなぁ〜
少しでも言い返すと生意気だと言われ、機嫌が悪いとほっぺた平手打ち💦
いつも可愛がられていた明るい妹と比べられて、おまえは可愛くないと。
そんなん知らんわ!
若い頃は、どうしてこんなに生きづらいのかわからずに苦しんで「この世から消えてしまいたい病」にかかってました。
どうやったら簡単に苦しまずに死ねるかなぁって考えたり。
それで当時はパソコンもスマホもない時代だから本をたくさん読みました。
どうしてこんなに生きづらいのか、の答えを探して。
昭和60〜70年代、精神医学が遅れている日本で一般の書店に並ぶ本で得られる知識は少なかったです。
母親の子育てで子供に影響を与える内容の本と娘に嫉妬する母親がいるという内容の本を読んだとき、これだって思いました。
やっぱり生きづらさの原因は親だった!
私はいつも親のせいにするんじゃない!
おまえの性格が暗いのは前世の業のせいだ!
おまえの性格は持って生まれたものだ!
などとすべて自己責任だと教えられてきました。
親や環境は関係ないと無理やり信じ込まされてきました。
でも、本に違うと書いてある。
現代に至っては親の育て方でその子の人生を左右することがわかっています。
なーんか、もったいない人生を歩んできちゃったなぁ💦
親のことばに左右され、自分の持っているポテンシャルを活かせずに人生の半分を他人軸で生きてきちゃった(泣)
毒親育ちの悲しみと後悔。
これから、挽回しないとね!
自分を幸せにしてあげられるのは自分だけ!
今までごめんね、私。
早く風邪治して、人生を楽しまなきゃ〜
ここまで読み進めてくださり、ありがとうございました。
心より感謝いたします。
