こんにちは!

 

nakiのブログを訪れてくださり、ありがとうございます。

 

 

過去の私は、境界性パーソナリティ障害に苦しんでいました。

 


自分の感情が制御できなくて、ちょっとしたことで爆発していました。

 


特に夫の前では、症状がひどく現れました。

 


前夫も亡くなった夫も、私のことをジェットコースターのような性格だと、まるで申し合わせたように言いました。

 


顔つきも話す言葉も普段と違い過ぎて、人格が変わったようだと。

 


これが愛着障害不安型と境界性パーソナリティ障害の症状だということを知ったのは、ずいぶん後のことでした。

 


些細なことで傷ついて際限なく落ち込んだかと思えば、数時間後には爆笑したり、大泣きしたり💦

 


喜怒哀楽が激し過ぎて自分でも疲れる日々💦

 


母親からの遺伝的要因と否定的な育てられ方や暴力など、いろいろなことが引き金となって発症してしまいました。

 


症状がひどくなったのは、前夫も亡くなった夫も再婚だったためです。

 


ふたりの夫は交際中、聞いてもいないのに元妻や子どもの話をいろいろ話してきました。

 


私は聞きたくなかったけど、嫌われたくないという思いが強くて我慢して聞いていました。

 


他の人のことはわかりませんが、私は前の人の話は聞きたくないタイプです。

 


私は無駄に記憶力がよくて、それらの話を忘れることができず、頭の中で嫌な妄想が膨らんでいきました。

 


その結果、結婚してから嫉妬心が強くなって、夫に当たってしまうことが多くなりました💦

 


前夫には、前妻さんのことや全国に支社がある会社を経営していたこと、家政婦さんを雇っていて裕福だったことなど聞かされました。

 


豪邸に住んで前妻はみんなが憧れる美人だったと。

 


しかし、私と結婚したときには借金があり、持っていると言っていた不動産も持っていないことが判明💦

 


会社経営が苦しくなり、お金のない生活を送る中で前夫の過去話を思い出し、イライラが募りました。

 


嘘つき!騙された!

 


私は怒りと悲しみで荒れていきました。

 


昔の話を聞いていなかったら、まだマシだったかもしれません。

 


結局、数千万の借金を背負って1年後に倒産。

 


離婚して実家に戻るという選択肢もあったのですが、私の親は毒親。

 


前の夫は母から勧められ婚約した後、急に反対され母の嫌がらせがひどくて駆け落ちして結婚してしまったので死んでも戻れません。

 


共依存体質でひとりになるのが恐怖だった私は、必死に働いて借金を返済しました。

 


若い時期を父と歳が変わらない前夫の借金返済のために十数年費やしてしまいました。

 


なにやってんだか💦

 


貴重な経験?と言えば聞こえはいいですが生活も精神もかなりきつかったです!

 


借金返済後、前夫とは円満離婚。

 


その後、亡くなった夫と出会い、社会的な背景に伴って再婚することになりました。

 


長くなりましたので今日はここまでにします。

 


読んでくださり、ありがとうございました!

 

心より感謝いたします。