博多の夏の風物詩、歌舞伎俳優のお披露目

伝統行事「船乗り込み」が今日だったので

初めて観に行きました。

毎年「六月博多座大歌舞伎」に出演する

歌舞伎俳優が船に乗ってお披露目をする

のです。

 

キャナルシティ横の清流公園。

ここはスタート地点なので、人も少なく

前の方で見物する事ができます。

10隻の手漕ぎ船が待っています。

 

キャナルでの式典が終わり、

出てきた歌舞伎俳優さん達が、

どんどん乗船していきます。

 

一番先に出発したのは「博多大歌舞伎」

の幟の船。

 

それから中村梅玉、中村扇雀さんの船。

 

坂東彌十郎さん

 

博多川の橋の上から

「たかさごや~ぁ!」

「やまとや~ぁ!」

「おとわや~ぁ!」

と、声がかかります。!(^^)!

 

高島市長も乗船しているので

歌舞伎役者さんへの掛け声の間に

「たかしまさぁ~ん!」

と、呼ばれていました。(^-^;

市長も人気者です。

 

尾上松也、尾上右近さん

 

中村虎之介、中村鷹之資さん

 

他の歌舞伎役者さんも川を下り

中洲の「川端ぜんざい広場」を通り

「博多座」の方へ移動します。

 

初めてですが、見れて良かった♪

来年も見れると嬉しいです。<(_ _)>