皆さん、こんにちはニコ

 

 

今朝またJアラートが発動されましたね

 

 

今回は北海道スルーだったのでスマホのアラートは無しでした

 

 

それがホッとしたのもつかの間

 

 

家で仕事をしているとHアラートがアセアセ

 

 

Hアラートとは私が勝手につけた名前です

 

 

HはそっちのHじゃなくて(どっち?)

 

 

 

 

ヒグマのH

 

 

たらちゃん地方には町から各戸防災無線が支給されていて

 

 

本来は駒ヶ岳噴火の時に活躍してくれる無線です

 

 

でも台風が来ているとか大雨が降るなど

 

 

緊急のお知らせがある時にこんな感じで

 

 

 

 

画面が真っ赤になって同時に妙に冷静なコンピューターの声で

 

 

アラートの内容を伝えてくれます

 

 

今朝うちの近くのキャンプ場付近で見かけた人がいたらしく

 

 

それでアラートが発動したようです

 

 

町のHPには出没した場所が示されています

 

 

 

 

この③の所です

 

 

キャンプ場にはいくつかテントが張っていましたが

 

 

これでキャンプ場はしばらく閉鎖されるようですね

 

 

今年は北海道のどこもかしこも

 

 

熊が出没しているようなのでクマ

 

 

しばらく注意しないとだめですね

 

 

ところでたらちゃんは

 

 

 

 

トリミング前のモケモケです