12日の朝、
「大変、とうとうエコキュートが壊れたよ」と
夫が騒いでいた。
1階に降りて、夫の言うパネルを見てエラー表示を確認後、
寝ぼけたまま三菱電機修理受付に電話をした。
でも…それは「エコキュート」の故障ではなかった❗
もう恥ずかしいかぎりですよ![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
セントラルヒーティングのボイラーでした。
普段は落ち着いている夫は、
非常事態に弱いので、ここは私の出番です
右の圧力計が0.05以下になっていたら
ダメですと説明書に書いてるので、
今度は迷わず「コロナお客様センター」に
電話をした
そう言えば、ずっとセントラルのパネルをが
暖まららず、
昔にメーカーじゃない修理業者に
見てもらった事がありました。
パネルの空気を抜いて不凍液を補充したり…
蛇口を交換したりしましたが、
パネルの不具合は直らないままでした。
特に2階の寝室の窓下は、結露もあって
ひどい感じ…
やっぱり、蛇口の内部もさびで動かないので
パネル温度の変更は、温水温度の変更で
行うしかないとの事でした。
(パネル交換の見積もりをしていただきました。
5万以下なら考えましょう)
よくまぁー耐えてるわ(笑)
そして2階の北側の部屋は…
修理の結果は、
すべてのパネルが暖かくなりました❗
さすがメーカーさんチョク
料金も安かったわ~
知らないで住宅リホームに頼んだら…
倍以上の請求です☆
それにしても「エコキュート」のボイラーじゃ
なくてほんと良かった‼️
夫婦でホットした1日でした。
是非、お試しください![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)