12日の朝、
「大変、とうとうエコキュートが壊れたよ」と
夫が騒いでいた。

1階に降りて、夫の言うパネルを見てエラー表示を確認後、
寝ぼけたまま三菱電機修理受付に電話をした。
でも…それは「エコキュート」の故障ではなかった❗

もう恥ずかしいかぎりですよえー

セントラルヒーティングのボイラーでした。


普段は落ち着いている夫は、

非常事態に弱いので、ここは私の出番ですウインク


右の圧力計が0.05以下になっていたら

ダメですと説明書に書いてるので、

今度は迷わず「コロナお客様センター」に

電話をした携帯

そう言えば、ずっとセントラルのパネルをが

暖まららず、


昔にメーカーじゃない修理業者に

見てもらった事がありました。

パネルの空気を抜いて不凍液を補充したり…

蛇口を交換したりしましたが、

パネルの不具合は直らないままでした



特に2階の寝室の窓下は、結露もあって

ひどい感じ…びっくり

やっぱり、蛇口の内部もさびで動かないので
パネル温度の変更は、温水温度の変更で
行うしかないとの事でした。
(パネル交換の見積もりをしていただきました。
5万以下なら考えましょう)


よくまぁー耐えてるわ(笑)
そして2階の北側の部屋は…


不凍液が大分足りない状態でしたので、

補充…補充はボイラーからでしたのでビックリ‼️


前に補充したのは、パネルからでしたから…

やはりメーカーの修理は違うねウインク



修理の結果は、

すべてのパネルが暖かくなりました❗

さすがメーカーさんチョク

料金も安かったわ~

知らないで住宅リホームに頼んだら…

倍以上の請求です☆



それにしても「エコキュート」のボイラーじゃ

なくてほんと良かった‼️



夫婦でホットした1日でした。泣き笑い







是非、お試しくださいおねがい

nosh(ナッシュ)