THE SWANKYS (ザ•スワンキーズ)

 

 


1981年結成。
世界的に影響を与えた九州PUNKアイランドの中心地福岡の最重要パンクバンド。
1983年GAIに改名しノイズコアを基調としたスタイルで活動。
1985年 The Swankysに戻し、76年型パンクロックスタイルになる。
1989年解散。

 

 


僕がThe Swankysを見つけたのは高校生の頃パンク専門誌DOLLを読んでいると、広告に何やら気になるジャケットが?
Sex Pistolsみたいで気になるみたいな感じ(笑)
実際購入したところ、脳天をガツンとやられた!超ドストレートに不満をぶちまけるパンクロックソング。
当時毎日不満だらけだった自分に即リンクしたっす!

 

 

 

 

 

クソおもしろくねえぜ、何をやってもうまくいかない
一体何が原因か?毎日いつもイライラしてる
馬鹿ども相手のボランティアさHAHAHA〜♪
(The Swankys - Old Fashion)

 

 

 

 

速攻で2nd Album”NEVER CAN EAT SWANK DINNER “も購入。
多分1番ポピュラーでポップなアルバムで全曲代表曲。
ジャケットのインパクトが当時のもやしっ子な僕には親に見つかったらヤバいなというヒヤヒヤ感がすごかった(笑)

 

 
 
 

 

ただ、The Swankysの作品は当時すでにレア盤だったのでなかなか音源が手に入らず、プレ値で探す事に(泣)

特に伝説の1985年発表の全世界のパンクマニアに多大な影響を与えた1stアルバム”The Very Beat of Hero The Swankys”をブート(笑)で手に入れた時は飛び跳ねるくらい嬉しかった!ブートのくせに超高額(笑)
音源を聴いた時の衝撃がエグかった!GAI時代のノイズコアを残しつつポップなエッセンスが散りばめられた楽曲に完全にノックアウトされた。
今の時代YouTube で気軽に聴けるので本当に良い時代になったもんだ(笑)

 

 

 

 

 

 

GAI時代の音源もかなり素晴らしくて、当時(1983-1985)からしたらCHAOS UKやDISORDER なんか目じゃ無い位の世界一のノイズコアバンドじゃないかと思う!
みんな気軽に聴いてねとは言い難いが、暴力的なノイズコアに要所要所に感じるポップなエッセンスがたまらない音に痺れっぱなしです(笑)
まさにVIOLENT PARTY !

 

 

 

 

 

 

 

そして2005年まさかのThe Swankys再結成。
リリースされた再結成DVDも100万回は観たと思う!

 

 

 

 

 

 

 

ただ、関西圏に来ることは無く未だLIVE未体験(泣)
ほんまのファンやったら何処にでも駆けつけるやろ!て言われそうだが、(実際に言われたこともあるが(笑))好きには色々形はあるし、僕はそんなバンギャみたいなスタンスやないんです(笑)
だけど、超絶LIVEに行ってみたいー!

 

 



VoのWATCHさんが作るブランドもとてもかっこよくて、センスがまさにJamie Reid!Seditionaries!

 

 

ワキタ商店
https://wakitastore.simdif.com/

このパロディもWATCHさんだからこそ許されるアイテムだと思う!

 

 



また僕のプロジェクト”RAT SWAMP”でもWATCHさんに許可を頂き制作しました。

 

 


THE SWANKYS解散後にWATCHさんが結成したHIP HOPユニット”SPACE INVADERS”も日本のHIP HOP史においても重要でかつ革新的なユニットなのですが、書き始めたら止まらなくのでまた別の機会に(笑)




I'M A PUNK ! NO BONDAGE !

 

 

CU🥳