2024大分旅行③二匹の鬼 | RNちゃんチャイコフスキーの「自分用ブログ」

こんばんは。

ちゃんチャイコフスキーです。




夕方4時のチェックイン。
相変わらず霧で真っ白と小雨状態なので暗く見えますが、これもまた幻想的。

入口は小物やお土産コーナーで賑やかです。
かっこいいランタン吊ってました。

今回の部屋はこちら「蒲公英」。
「たんぽぽ」と読むらしい。
漢字好きな娘が食い付いてました。

リビング。天気が良ければウッドデッキも楽しめただろうに…。

寝室。窓からは竹林が見えてます。

露天風呂付。夕食前に入った時は熱々だったんですが夜に入った時はヌルかったです。外気温が低いので仕方ないのかな。

あと、風呂の縁で硫黄成分が鋭利な塊になっていて小指をザックリ切ってしまいました。まぁ自分が最初に入って気付いたのでよかったかな。…痛いけどw

キャンプ用のファーストエイドキットがここで初使用となりました。

さて、
気を取り直して夕食会場へ。
牛しゃぶしゃぶメインの赤鬼膳。

お品書き。豊後牛の中の最高ランクの肉をおおいた和牛と呼ぶそうです。そのおおいた和牛が
しゃぶしゃぶで食べられるコース。

温泉上がりの生ビール。
これも最高に美味いですね。

子供達も大人のメニュー。今からこんな贅沢なんて素晴らしい体験。舌が肥えるのも納得。

噂の「おおいた和牛」です。しゃぶしゃぶすると旨味がギュッと締まって肉の甘さと爽やかな脂が口の中で広がります。口当たり良くとても上品なお肉でした。

ビール飲みながらもご飯が欲しくなるやつ。
…ということで、本当はラストの出番ですが先にご飯を大盛で頂きました。

息子と娘はしゃぶしゃぶする前にご飯を先行で用意してました。さすがです。

しゃぶしゃぶ後の大根饅頭。これがまた美味しい。モチモチの高級肉まんを食べてる感じ。

コーヒーとデザートの抹茶アイスクリーム。

息子はもうブラックコーヒーも飲みますけど、コーヒー飲めない娘もこの日は砂糖を入れてコーヒーを飲んでいました。たくさん食べてまた成長したみたいです。

まだ3月なので?!雛人形も飾ってました。
なかなかリアルです。

食べ終わる頃には雨脚が強くなっていて、
部屋まで車で送迎してもらいました。

やはりお腹いっぱいなのでしばらく休憩。
温泉に入って持って来たロールケーキを食べるなどしてまったりしました。

ロールケーキのカットにもキャンプギアのモーラナイフが活躍。特に使う予定はないですが持ちたいだけのザックがけっこう使える。軽い洗濯物干すのにロープ張ったりとか。

朝ご飯もしっかり食べたいので、
この日も早めに就寝。


…旅先の旅先で迎える3日目の朝。


朝食は8時です。
まだ雨が続いているので送迎をお願い。
朝ご飯のボリュームもスゴイ。
メインは炭火で炙る干物と目玉焼き。

ご飯のお供がたくさん。

じっくり焼いて頂きました。
身がふっくらで美味しかったです。

満腹状態で部屋に戻って、お茶菓子をつまみながらチェックアウトの準備です。

予報では午後に近付くに連れて雨が上がるので滝やらダムやらを回りながら帰る予定ですが。

まだ10時の時点ではけっこうな雨と、強風!
回復を信じて九酔渓を後にしました。


高知県ランキング
高知県ランキング