右足首捻挫で松葉杖生活日記 | RNちゃんチャイコフスキーの「自分用ブログ」

こんばんは。

ちゃんチャイコフスキーです。




2月某日。
水曜日の19時頃。

バレーボール中に右足首をグキッとやってしまいました。

とりあえず家にある湿布とネットで応急処置をして翌日病院へ。

木曜日の午前中に病院へ。
結果は重度の捻挫で運転は禁止。
足を地面に付くと痛いので歩行も不可。 
それでも骨は無事で切れてもおらず。
1週間後に再診となります。

約20年振りの松葉杖生活となりました。

(大学時代に同じくバレーボール中に左足首捻挫をやって靭帯断裂を経験した時以来)

(…その前は中学3年の時に捻挫どっち足首か忘れました)

…なので人生3度目の松葉杖。

1番痛む内側。

外側もバッチリ腫れてます。



左右比較。
クビレが無い(笑)
 
直角を保つのがよいらしく、
湿布して包帯を巻いて、
さらにタオルで固定。

金曜日は少し熱も出てダラダラ過ごしました。

最初の2日で体重が2キロ増えました。
食べて動かない生活なのでまぁそうですよね。

土曜日は足首以外は問題無し。
気晴らしにお出かけ。
 
日曜日もみんなでドライブへ。
両日共にもちろん助手席が専用席。
外の空気が吸えて気分転換になりました。

4日で体重は4キロ増えました(;・∀・)
…1日1キロ計算でやばいと思いましたが、
マックス4キロ増でストップでした。

再診を翌日に控えた水曜日の夜。

痛みは残るものの足を着けるようになりました。湿布ではなく、包帯の擦れかかぶれかで皮膚がやられました。かゆい。

木曜日の午前中に病院へ。
痛みは減ってきてますがやはり治るにはまだ時間がかかるとの事。許容範囲内で少しずつ日常生活に戻ります。松葉杖は返却。運転は許可が出ました。追加の薬も無く。この先は時間の経過を待つばかり。

明日、
日曜日から仕事に復帰となります。

…ゆっくりやるとしましょう。


…後日追加日記。
…初日から3週間が経過。
まだだいぶ腫れてます。全治3週間というのは、しっかり固定して完全に安静にして…という事みたい。

完全復活にはまだまだかかります。

高知県ランキング
高知県ランキング