本宏製作所アルミ製大型コレクションケース | RNちゃんチャイコフスキーの「自分用ブログ」
こんばんは。
ちゃんチャイコフスキーです。



2月も早終わり。
気が付けば今月はダムと滝日記が記事の大半を占める結果に…。(;´▽`
自分で言うのもナンですが、イロイロ趣味があるのは良いことです。家族も付き合ってくれますしね。
ダムも滝も、子供たちは何時まで付き合ってくれるかな~なんて時々考えたりもします。


さて、
タイトル通り、今回は久々にフィギュア関連の日記です。

我が家のフィギュアケースは現在3台。
狭い部屋ですが、将来的にもう1台ケースを置きたいと思ってたんですが。

(キャッシュレスポイント還元事業期間中に買った方が少しでもお得なのでは…に至り)

善は急げ!!

…この度新しいガラスケースを購入しました。
(貯まってたポイント消費+後のポイントバック計算で実質半額以下の値段で買えました)
念願の「本宏製作所アルミ製大型コレクションケース」!
(…これって通称「ブキヤケース」ですよね?!)

前々から目を付けていたブキヤケース!
(…で合ってます?!)
ついに降臨です!!

一気に開けずに、順番に組み立てる部品が入った段ボールを外で開封。少しずつ組み立てはフィギュア部屋で行いました。
まずは両サイド枠を横フレームとビス止め。
ここではあくまでも仮止めです。説明書にも書いてましたが、ここできつく止めてしまうと後々バランス調整に困ります。

とりあえず最下段と前面がフレームで繋がりました。
後方の横フレームは背面ミラーを入れながら繋げていきます。

背面側ミラー下段、中段横フレーム、ミラー上段、上段フレームを固定しました。
…ミラーが綺麗過ぎて境目が分からん( ̄▽ ̄;)

説明書通り、次に支柱カバーを嵌めました。
このカバーは横から嵌めるタイプではなく、上からスライドさせて嵌め込むタイプです。
ここだけは1人では無理でして、妻に手伝って貰いました。

直線にスライドさせながら嵌め込む訳ですので、…絶対的に天井の高さが足りません。
ケースを部屋の対角線上に斜めに倒している間に、妻がカバーを上手いことやってくれました。
(まぁこれは元々分かってて寸法も計算しましたからね。大丈夫スムーズにいきました(* ̄ー ̄))

天板とコーナーキャップを付けました。
棚板を置いて、後は側面、前面の引き戸部分のガラスを付けて完成です。

お美しい(〃艸〃)

…にしても、この狭い部屋でよく組み立てましたよ(笑)



…総合的に、
プレステージより簡単でした。

※ちなみに公式ホームページによるとガラス棚の耐荷重10キロ。