ハリガネムシが「カマキリを入水自殺させる」仕組みが明らかに - ナゾロジーカマキリはなぜ「入水」に追い込まれるのか? 今、地球上に存在する生物の約40%は寄生生物と言われています。 あらゆる動物は少なくとも一種の生物に寄生されており、そのせいで、形態や行動に影響が出ているかもしれません。 その宿主操作の代表例が、ハリガネムシに感染したカマキリです。リンクnazology.net

たまにはアカデミックな話題でも。真顔

 

 

カマキリに寄生するハリガネムシ。

 

水に入れると出てくるのは知ってましたが、

そもそも水生生物だったことは知りませんでした。びっくり

 

で、ハリガネムシはある程度カマキリに寄生して、

いい頃合いになるとカマキリを水辺に移動させて

入水自殺させるという。ガーン

 

単細胞とは言わないまでも、ハリガネムシがそんなことできることに驚きだ。

 

カマキリにしたらどうなんだろう。

 

「ああ俺、今めっちゃ水に入りたい。

水入ったら間違いなく死んじゃうけど、めっちゃ入りたい!!」チュー

 

と思うんだろうか。

 

それとも体が勝手に水に向かうんだろうか。

 

後者だったら嫌だな。ガーン