妊婦健診♪(33w1d) 岡山愛育クリニック | 美柑とモナカの*Natural Life*

美柑とモナカの*Natural Life*

自由きままに、マイペースに…♡
結婚7年目、仕事と家事両立しながらも
毎日楽しく前向きに明るく生活してくために
大好きな旅行、趣味のハンドメイドやお菓子作り、ワンコとの生活etc…
自由なblogやってます^^
この度妊娠しました♪

先週の金曜日、妊婦健診に行ってきました~。

早いものでもう33w1d。

 

私の通っている岡山愛育クリニックでは、この時期でも3週間に1回の検診なので

前回は31w1dに検診を受けてますが、記事を書き忘れてますw

 

前々回(28w)の検診までは逆子ちゃんだったので、次回の検診でも逆子ちゃんだったら

体操などを始めてみましょうか~と言われてたのですが

31wの検診では、頭が下に向きかけている…感じの、斜め。

(お腹を向き合って正面から見たときに、2時の方向にお尻、8時の方向に頭って感じ)

 

私は以前に低置胎盤とも診断されていたので、逆子ちゃんの様子も見つつ

今回は2週間での検診となりました汗

 

エコーの結果…

逆子ちゃんはちゃんと下向きに直ってました~~これパチパチ

良かったるん♪

お次は内診で、低置胎盤と診断された胎盤の位置をチェック…

子宮口から…1.2cmがっくり

2.0cm以上あれば分娩に問題無いとされていますが…2cm無いです汗

 

先生から、「大丈夫だと思うけど、普通に下から分娩するために次回自分の血液を

貯血しておきましょう」、と提案されました。

そのために、まずは次回するはずの血液検査(貧血の検査)を今回早めにすることに。

結果の数値はすこ~し貧血気味。

鉄剤と胃薬を貰って、2週間後の検診までにまずは貧血を治しますきらきら

 

次回の検診では350ccもの血液を採って貯血しておくそう…ビックリ

大丈夫かな…350ccって、缶ビール1本分だけどw

 

何はともあれ、帝王切開ではなく普通に分娩できそうなので

そこは一安心です♪

 

そして今回のエコーでは、お顔が結構クッキリ見えましたerc

 

4D画像はもっと鮮明♡

 

鼻と口の前のプツプツした棒のようなものはへその緒らしいですママ

 

久しぶりの4Dでお顔を確認できて、一安心とともに…実感が今まで以上に沸いてきました♪

 

次回の検診は35wです~~これ