閲覧ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜





さて、最近の話になります。


私は今職業訓練参加中で
ございます。




平日はその講習で、
土日はディーラーで洗車のバイト
を先週からしております真顔






その洗車バイトでのお話。。
(まあまあ愚痴真顔💧)








洗車のバイトといえば
定年退職された
シニアの方が元気に活躍されて
いるイメージですが、






私の行ってるバイト先の
私と同じタイミングで入った
洗車バイトのおじさんは
私の親と同い年でした。






定年退職前の年齢だな
なのに洗車バイトやるんだ。


とは思いましたが、
特にそこまで不思議には
思っていませんでした。






ですが実際
会ってみると、






あれ💧
親と同い年には
見えないぞ?






と思いました






私の親がよく人から

「えっ、若く見える!
歳下だと勘違いしてました」


などと同年代の人に言われたり




若い人にも

「自分の親より若く見える」

とか言ってもらって




それは本人たちも
喜んでいるのですが、





私もいろんなバイトして
思いました。





本当にウチの親は
同年代の人の中で
若く見える。







ただ、
逆に言えば
今行ってるバイト先の
おじさんも
老けすぎじゃね?








真顔




そのおじさんを
親と比べてみると
63歳くらいに見えちゃうんですよね




ウチの親が若く見えるだけじゃなく
そのおじさんも
年齢にしては老けてね?


って



そのおじさん
フルタイムで勤務する
んですが




一日中車を吹き上げたり
車内の掃除機がけするのは
かなりの体力仕事です。



それを週5のフルタイムとは
どんなガッシリした体格の
おじさん来るんだろうと
会う前は勝手に想像して
しまってました





が、



現実には
見た目年齢プラス5歳の
ちょんまりした
頼りないおじさん😓



なんか常に
多少おびえたような感じでいて
整備の強面の男の人達とも
あまり会話が出来てない様子。。💧



整備の人達は
私から見れば
ちゃんと仕事してれば
報連相さえ守れれば
みんな雰囲気も顔も怖いけど
優しいです





だけどおじさん
なんか常におびえた感じでいる💧



話せもしなかったら
仕事にならんじゃないか!



お前は幾つやねん!



言いたくなるくらいに




整備の人達と連携を取らないと
洗車の拭き上げひとつとっても
上手いこと時間通りに
回らないんです。




車検なら1時間半という枠の中で
車検整備
洗車、吹き上げ、車内清掃
という4点をこなし



車検整備に1時間

洗車、吹き上げ、車内清掃は30分




というようなタイムスケジュール。



オイル交換ともなれば
30分のあいだに

オイル交換15分

洗車、吹き上げ、車内清掃15分


といったまあタイトスケジュール
になってくるわけです。





私は整備をしていた経験上から
それを知っているので
時間を考えながら、
整備の人に確認をしたり
(お客様の要望でタイヤワックス無しなど)
そういったこともするのですが。




おじさん
吹き上げ終わりました
の一言も一緒に吹き上げてる
私に言わないので
報連相マジでしないので
どこまで完了したのかも
分からない。



外側拭いたら
他の作業も残っているのに
私に確認もとらず
タオル置き場に戻って
遠くを見つめて立ち尽くしたまま
彫刻のように動かなくなりました。





えっ?


ってなりました真顔




親と同い年の人がそこまで
周りと報連相が出来ないの?
って




もはやすでに痴呆?
とすら思うような行動の数々💧





その日の終わりには
「人の車とか運転したくないじゃん」
とか言い始める始末。




洗車機入れる時
車移動どうするんだよ

整備の人に全部やらせるつもり?


マジで意味不明な発言
に心の中でわたくしブチ切れました真顔




その後さらに何を思ったか
そのジジイ(笑)

「ゴールドカード?」

とか急に聞いてきて


「俺は35年間無事故無違反だから
表彰は3回も行ったんだよ」



とか自慢話を始めました。



なので私が
「じゃあ運転余裕じゃないですか。」
と言うと




今さら遅い謙遜をするように
いやいやという仕草を
しながら

「人の車の運転はやだよ〜」
「まだ運転して良いって許可は俺はおりてない」

と言って



その後も私に車の移動を頼んできて

「持ってきてくれたらやるから」


とか
もはや論点の外れた発言ばかりで




病気かと思いましたとさ真顔




めでたし
めでたし







こんな人
あなたの周りにも
いますか?







なかなか珍しい人類を発見
したと思うんですけど
わたくし(笑)








そんな感じで長ったらしい
グチグチは終了でございますゲロー









お付き合い頂きありがとうございました💧