閲覧ありがとうございます✌︎('ω')✌︎





私も中学の時
不登校の経験があります真顔



そのことは過去の記事で
読んで頂くとして、
今回はタイトル通りでございます👍





不登校の子はダメな子なのか?


私がフリースクール時代に
出会ってきたのは、


優しくて
多くを語らず
周りを本当によく見てる


そんな子ばかりでした。



そこには小学生もいて、


だけどその子も
空気を読んでいるような
そんな感じがありました。


繊細さがあります。





私は学校に戻りましたが、

私より勉強の出来ない人は

たっくさんいました(笑)




不登校中にたいして勉強なんて
してないけど
特についていけなくなる事もなく真顔



逆に

通い始めてからも

通ってたわりに

何にも大人になれてねぇな

こいつ

って思う人間なんか

いくらでもいましたから(笑)






学校卒業してようが
不登校であろうが




人間って大事なのは


根本的に

他人を思いやることが


出来るかどうか

ですよねはてなマーク




いじめをして
他人を深く傷つけ
登校する事ができなくなるほどの
恐怖心を与えて
自分だけ学校に通うってやつ




この世にいったい何人いるんでしょう?






そういうやつも
不登校ではないから
良い
とするのが
世の中です。




だって、履歴書には
イジメしてました〜
なんて書きませんから。





他人の心をボコボコに傷付けました。
でも傷害にはならないでしょ?
だって手は出してないよ?
法律にもそんなのないよね?ニヤニヤ




ってな感じ。






そして世の中としては、
自分自身に対して被害が無いなら
学校時代に人をイジメてようが
とりあえず通いきって卒業したなら
履歴書にも普通のことしか書いてないし
普通ってサイコー!!
普通って勝ち組じゃーん?ニヤニヤ




って感じ。





要するに世の中は
何も考えてません。




自分のところに被害がなければ
当たり障りなく避けるだけ。

正義感奮って
人を裁くなんて
自分の身の保身を考えない
バカのすること。



そういう社会です。




だから学校に行かないと
将来が無くなる!

と子供は思い、


だからなんとしてでも
通わせたい!

と親が思うわけです。





そのうちにその人たちの中で

不登校は

悪いこと

不登校の人は

悪いことしてる人

となっていく。




まあ現状がそうだと思います。




競争社会に敗れた人間
のような扱い。




でも
競争社会って
いつか敗れます。

誰でも。

遅かれ早かれ。




誰かと競い合うのではなく、
自分の道を行った人が
本当の勝者になれる。




他人に勝ったというのは
その場だけ。


人は良い時もあれば
悪い時もあるから


悪い時には
負けたという感情を
味わう事になるだけ💧




学校卒業
という資格がないと

世の中に出られない人も中にはいます。



不登校じゃない


というのは、


"人間がまともである"



という
証明ではありません真顔(笑)






学校はカオスです。




不登校は

カオスをそのままにしておいていいのか?

という問題提起が起こったまでです。






そこで周りの大人が発揮するのは
先に言った



"自分じゃなければいいや"

"正義感なんてバカらしい
保身も知らないのか?"


という腐った精神でしょうけど真顔






不登校問題は根深いです。



問題提起が起こってるということは


それに対処しなくてはならない
ということになる


だから現状が
変化する可能性は十分にある。





理不尽な状況により

不登校になった人達が

不登校で苦しむ人達が

減る時も

そう遠くはないかなぁ?






不登校なんて3文字で

何が分かるのか

3文字に何が書いてある?


"登校していません"

ということだけです。



なんの情報もそこにはない

あるとしたら

邪推だけ。







今日はここまでです。

本当に思ってることそのままです真顔

まだ私も若いからでしょう。

思った事が言えるのは若さで
ごまかしてる
からかもしれません(笑)



なんの権力があって
言ってるわけでもないただの
持論です。


長くてつまらん持論です(笑)







長々とお付き合い頂きありがとうございました😊