2023年1月からはじめたこのブログ・・好き勝手に更新😅💦なのですが、お教室の練習に参加するときに必要な知識や情報をコンパクトにまとめていきたいな・・と試行錯誤の繰り返しております😄

 

 ブログをはじめて良かったな・・と思う事を少し話しますと、ただなんとなく日記のように書き綴るのとは異なり、どんな表現をしたら伝えたいことが分かりやすい形になるのか・・そんな事を考えながらの作業です。自分の理解不足や自分が何を伝えたいのかを内観するので発見も多いものです。成澤先生のブログやYouTube動画、いただいた資料、参考書、いろんな方のブログ・・から調べ集めた情報を、コンパクトにまとめる作業は私自身の理解に繋がりました。そして、そこから先生の解説の理解が深まり、実際の動作練習の上達を実感することも多かったです。自分だけの世界観で練習をしたり、調べたりするのも楽しい作業で好きですが、今現在 私が感じている充足感は得られなかったかな・・と思います。

 

 今年は3つの大会やイベントにも参加しました。大会やイベントと言うと緊張を伴うもので、個人的には「緊張」は苦手でしたけど、一緒に参加するメンバーを励ましたり、練習のサポートをしながら、自分自身の集中と緊張感との向き合い方なども学ぶことができた日々だったと思います。また多くの健身気功・太極拳・武術の愛好者のみなさんが集まる大会では、お教室の中では得ることのできない経験もあり、演武内容だけではい様々な角度からの自分の長短所に気が付くきっかけにもなりました。

 

 こうした経験だけでなく、日常に出会った人、出来事、感じた事などが私と言う人間を磨いてくれた・・そんな風に感じる一年でした。だからと言って、私の何かがスバ抜けて良くなったのか!!!ではなく、すべて私自身の「内面」での話😄でもこの内面の気づきや成長を大切にしたい・・と私的には思っています。また来年もいろんな事にチャレンジして、多くの人に出会い、悩んだり、落ち込んだり、楽しんだり、喜んだりをしながら、多くを学び、成長していけたらと思います!

 

 良い年をお迎えください!!また来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

お教室のお知らせサイト👇はこちらから