人生100年時代を迎え、人々の意識はより「健康」へ向かっている・・そんな気がしています。以前から「健康」にまつわる話題は日常的にも行われていましたが、その内容は徐々に変わり、「病気になった・・病院へ行こう」、「病気にならないために・・〇〇をしよう、食べよう」という感じではなく、「健康であり続けるため」、「健康で人生を楽しむため」という意識感覚が強くなってきているような気がします。私がたまに行く温泉施設では「未病」について説明されているポスターを見かけたり、店頭には「免疫」という文字も多く見かけます。コロナの期間を通じて、病院の在り方、付き合い方もだいぶ変わってきています。

 

 太極拳をはじめて、私は今年で9年目を迎えますが、通い始め当初から健身気功五禽戯や馬王堆導引術、伝統華佗五禽戯なども一緒に行ってきました。そのおかげか、自身の体質が年々丈夫になってきたのを実感しています。練習を始めたばかりの頃は20分もすると体力が続かず、休憩時間は座り込んでしまったり、からだも硬く、整体などに行くと、背中全体が一枚板のようにカチンコチンで指圧の指が入らず、整体師の方が苦労していたのを覚えています。呼吸も浅く、平熱も35度少し、疲れてくると起き上がるのも億劫で、体調を崩すと数週間は身動きが取れないほどでした (笑)。

 

 私自身 そんな体質を変えたいと、学んだ中医薬膳、整体、メディカルハーブなど生活に取り入れていましたが、大きく変化を感じ始めたのは、太極拳の練習を始めてからでした。健身気功をはじめとする導引体操・導引術では、とにかく体が伸びるたびに気持ちが良かったのを覚えています。半年・・一年と練習していくうちに、関節の可動域が少しずつ広がり、曲がらなかった手首も曲がるようになり、腱鞘炎や座骨神経痛のためにしびれを感じていた腕や足も落ち着き、持久力も増し、平熱は36度 前後、睡眠の質も変わり、夢も見ずにぐっすり休める日も増えるなど・・。「食事・運動・睡眠」この三つがそろって「養生」と言われるのを身をもって体験したという感じです。

 

 そのすばらしさを多くの人に伝えたい、せめて周囲の友達に・・と常々思っているのですが、なかなか言葉で伝えることが難しく、いつも空振りなのですけれど・・💦 この度、金沢八景 野島公園にて、成澤先生が「健身気功・伝統華佗五禽戯」の教室を始めます。やはり導引術(気功体操)は自然豊かな野外で行うのが気持ちが良く、その本領を発揮するように感じています。どうぞ 一度 体験をして、その良さを身をもって実感して欲しいと願っています。

 

 

 

金沢八景 野島公園 にて、人生100年時代

本当の心身活性化 健康長寿

伝統中国 健康運動教室 開講のお知らせ

 

 

 はじめまして、横浜武術院 華佗五禽戯倶楽部を運営する 成澤正治 と申します。これまでに、一足先に日本でのニューノーマルスタイル「新しい生活様式での健身気功・太極拳活動」の活動をして来ました。昨年の12月末に以前の拠点の港北区を離れ、活動拠点を金沢区に致しました。

 

 この秋10月より、海に囲まれ、水と緑豊かな野島公園 研修センター近くの広場で、毎週火曜日:午前10:30~12:00の時間帯で「野外 健身気功 太極拳」練習会を始めることにしました。本当に心身の活性化を感じられる内容ですすめていきます。近隣の皆様の健康増進のお役立てればと思います。

 

どなたも気軽にご参加下さい。初回は参加無料です。

参加費用は1回1000円 運営費として徴収させて頂きます。

(雨天は中止致します)

 

当日の直接の個人参加でも歓迎致します。よろしくお願い致します。