先生が動作の解説をしている時に、先生が動くと、一緒に動作をなぞらえている姿をよく見かけます。

 

お教室で「なかなか覚えられないの・・」とおっしゃっている人を見ていると、結構この👆習慣があったりします。私もそうなのですが、特に覚えたい動作では「覚えたい!!!」という気持ちからつい一緒に動いてしまいます。でも残念ながら、これを続けている限り「覚えられない」んです。

 

いままでは「覚えたい!!!」とう気持ちでいっぱいで、焦っているからなのかな・・と思っていたのですが、最近 先生のレッスントークの中で、その理由が分かりました。それは・・・

 

見る脳

聞く脳

動く脳

 

が同時に働いているから。つまりひとつの動作を覚える時

 

先生の解説を聞きながら

先生の動作を見て

一緒に動く

 

脳はこの3つのことを行っているということです。当たり前のことなのですけど、脳にとってはかなりの仕事量で、意識も分散します。実際に見聞きする必要な箇所で「動く脳」がより働いてしまうと、聞き逃したり、見逃したりして「大切な部分は記憶に定着しない」、一生懸命 頑張っているのに「覚えられないの・・」になってしまうのです。

 

もし覚えたいのに覚えられないとき、自分がどうしているのか思い出してみてください。もし同時に この3つの脳の働きを行っていたら・・

 

見る時は見る!

聞く時は聞く!

 

この2つをしっかり行ってから、動く! を意識して練習してみましょう。

 

下のコンテンツは神奈川県気功太極拳倶楽部・横浜武術院の会員専用サイトです。