本日は一般質問の最終日。


私は三番手に立ち、① 空き家に関する施策展開について🏠、② 獣害対策の充実に向けて🐗、の2点を取り上げ、質問を行いました。🙋


①については、とくに空き家の除却支援の必要性を訴えました。本年元旦に発災した能登半島地震の状況をふまえ、昭和56年5月31日以前の“未耐震空き家”だけでなく、新耐震の空き家にも適用すべきではないか、と主張。市は今後の国の動向、地域実情などを踏まえながら慎重に検討していく、との回答がありました。


②については、本来、人家付近に現れるはずのないクマなどの野生動物が全国的に出没する段階に至ったことをふまえ、機能強化を図った「(仮称)獣害総合対策課」の設置を強く要望しました。


この2点はいずれも、私が初当選をさせていただいて以来、ずっと取り組んできた課題です。ウインク


こうした問題が一歩前進する一般質問になったと思います。今後もお声を届けてくださった皆様に応えるためしっかり取り組んでいきます!おねがい