苦手なこと、やりたくないことを実践する工夫。 | 『小さな会社の売上を倍増させる最速PDCA日報』 中司祉岐のブログ

苦手なこと、やりたくないことを実践する工夫。

11月も終わりに近づき、
どんどん寒くなってきています。

さらに日も短くなり、気の弱い営業マンだと、
訪問件数が、日に日に少なってしまいます。

「12月は、皆さん忙しいのでアポイントが取れません」
こんな反応も聞きますが、

どんな月でも売り上げるのが営業マン。
契約を取るのが営業マンです。


最近では、「足で稼ぐ営業はもう古い」
というCMもあって、より毛嫌いされる職業になっていますが、
契約が取れるようになると、
こんなに面白い仕事はないですし、
稼げる仕事も少ないです。


普段でも、営業をしていて断られると、
営業から逃げたくなるでしょうし、
また、営業に行くのも嫌になると思います。

さらに、寒くなり、日も短くなると、
嫌な要素が増え、どんどん営業への意欲は減ってしまいます。


私もそのうちの一人です。
暑い夏は、クーラーの効いている事務所。
寒い冬は暖房の効いた暖かい事務所がいいですから。

できるだけ、暑い時、寒い時に営業をしなくていいように、
春と秋に数字を作るタイプなのですが、
先日の営業会議でなんと私の売上目標が急遽、1.2倍になってしまいました。


まずいです。
営業に行かなくてはいけないのです。

まず、月間スケジュールを見ながら空き時間を探して、
営業時間をどう確保するか、どんな営業を行うのか考え、
次に月間スケジュールに予定を書き入れます。

アポイントが入っていなくても、
営業予定を入れられるところには、
マーカーを引いて、営業時間の確保です。

そうです。
これをやっておかないと、
寒いので、ついつい営業に行かなくなってしまうのです。

営業をする時間を確保しておかないと、
ついつい他の仕事をして過ごしてしまうのです。


例えば、契約目標が5件で、
プレゼンからの契約率が40%だと、
13件のプレゼンが必要です。

アプローチからのプレゼンの率が50%だと、
26件にアプローチしないといけません。

契約を5件取るには、
13件のプレゼン時間と26件へのアプローチの時間を
作らないといけないのです。

このように契約からの逆算で、
時間を見積もって、月初に確保しておくのです。


私のおススメは、それを、
月間スケジュールにマーカーで塗っておくことです。


今回は営業の話しでしたが、
苦手なタスクほど後回しにしてしまうので、

ぜひ、月間スケジュールで、
いつやるのかあらかじめ決めておく。

これを実践してみてください。


ということで、
明日は、朝から営業を頑張ります。

そのために、金曜日の夜に営業資料をしっかり作成したので、
後は、この営業資料を読み上げるだけです。
 

 

===============================
近日開催のセミナー
■in山口県周南市 2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月26日(火) 14:00~、19:00~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/10/20191126in.html

■in大阪府大阪市 2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
経営者のための書いた人から売上が上がる「売上日報」セミナー!!
【講 師】中司祉岐
【日 時】2019年11月29日(金) 14:00~、18:30~
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/20191129in.html

■in山口県山口市 2019年12月5日(木) 第56回限界突破セミナー
これで、何が起きても大丈夫。「どん底」から限界突破。
【講 師】一圓 克彦氏×小川 仁志氏×中司 祉岐
【日 時】2019年12月5日(木)19:00~21:00(受付は18:30~)
http://nippo-st.com/blog/seminar/2019/09/2019125in.html

━━━★☆ 日報コンサルティングサービス☆★ ━━━━━━━━━━━
 ■あなたに合った日報の作成、日報への応援添削、定期コンサルティング
日報×応援添削×定期面談でPDCA日報を習慣にしましょう
  http://nippo-st.com/ouen_nippo/
━━━★☆ 日報ファイルショップ☆★ ━━━━━━━━━━━━━━━
 ■日報ファイルの販売が始まりました!
  毎月自宅に日報が届く「PDCA日報定期便」などを
   ご提供しております!
  https://nippofile.shop-pro.jp/
━━━☆励まし系、メールマガジンなかづか日報一日一語☆━━━━━━
学んだことを実践するために
はっとする気付きが生まれる、元気が湧いてくる励まし系、メールマガジン
『なかづか日報一日一語』も是非ご登録ください。
http://nippo-st.com/magazine01.html

読者からの感想
“仕事前、毎朝このメルマガを読むと仕事への意欲が変わります”
“今の私に言ってくれているのかと思う「はっ」と、する一言です”
“このメルマガが、毎朝ココロに栄養を与えてくれます!”
━━━■日報ステーション公式HP■━━━━━━

http://nippo-st.com/index.html